大判カメラ日記。

ワイズクリエイト・木戸嘉一のブログです。

本郷3丁目の中華そば屋さんの不思議な替え玉に遭遇。

2016年06月18日 | グルメ

本郷3丁目の交差点を春日通りに沿って西に向かうと東京ドームラクーアや文京シビックセンターがあります。今日のブログはこの交差点から100メートルほど歩いた所にあるラーメン屋のお話です。昨年の9月に開店したばかりの「麺屋 ねむ瑠」と言うお店ですが、店の看板には”中華そば”とありますのでラーメン屋を訂正して中華そば屋としておきます。この店舗、以前は博多ラーメン屋やゴーゴーカレーがテナントとして入っていましたが、いつの間にか店頭に「中華そば」の名前が入った大きな提灯の店に変わっていました。太麺・ギトギトスープが流行の昨今のラーメン屋ですが”中華そば”を表に出して営業するのは珍しいと「一度は入って見よう」と思いつつ中々機会に恵まれないながら、とうとう一昨日に入店しました。先ず驚いたのが「20時以降はワンオペのためカウンター6席のみの営業です」とあった事でした。もちろん店内の水等もセルフサービスです。この店の特長は化学調味料は一切使っていないと言う事の様ですが、今回はメニューの中から「赤鶏と蛤の淡麗中華蕎麦」プラス煮卵をオーダーして出されたのが2枚目の写真です。「うむ!」蛤の香りが漂うスープも細打ち麺もあっさりしていて、中華そば時代の中年おじさんには嗜好的にも美味しいと言える。半分くらい食べたところで、傍らのメニューが目に入りましたが、何とその中には九州ラーメンと同じ様に「替え玉」があると書いているのでした。「え〜っ」と驚き説明を読んでいると、この替え玉は普通の替え玉と違い、細切りのチャーシューや削り節の粉末、更には微量の出汁スープもセットになっていて(1)始めはこのままで食べてる(2)次ぎにイカ魚醤を好みの量、振りかけて食べる(3)そして最後にスープの中に放り込んで食べるとありました。中華そば一杯を平らげ、かなりお腹がふくれていたのですがこんなのを読んでしまったらオーダーするしかないですよね。そして3枚目の写真が、目の前に出されたスペシャル替え玉なのです。確かに替え玉としては初めての食べ方で美味いしと納得でしたが、怖いのはクセになって更にデブまっしぐらになる事でした。皆さんもワイズにお出での時はちょっと時間をとって一度食べてみて下さいね。そして感想をお聞かせ下さいね。あっそうそう、今日は大判カメラ勉強会の開催日でスペシャル講師にJPSの石田研二さんを迎えています。仕事頑張らねば!

麺屋 ねむ瑠
東京都文京区本郷4-3-2 
電話 非公開 

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2016-06-18 11:15:58
水素水の効果に期待しましょう・・・(笑)
Unknown (y.kido)
2016-06-19 11:33:41
問題は水素水よりラーメンの方が美味いことです・・・。

コメントを投稿