大判カメラ日記。

ワイズクリエイト・木戸嘉一のブログです。

航空写真家・芥川善之さんの写真集

2015年05月20日 | BOOK

先日開催されたスペシャルセミナー「航空写真家・芥川善行の世界」は大成功で終了したことを書きましたが、今日はこのセミナー関連のお話です。セミナー当日には芥川善行さんの写真集「1000feet Yoshiyuki Akutagawa」の販売コーナーを設けましたが、この20000円(税別)もする写真集が5冊も販売出来たのでした。今の時代ですよ20000円もする写真集が果たして売れるのかと懸念しましたが心配事だけで終わりました。そうですよね、この写真集をよく見ればその素晴らしさが分かりますものね。素晴らしさは写真(作品)の良さだけではなくて写真集創りの拘りにもあります。先ず普通の印刷線数が175線(1インチに何本の線があるかと言う事で線数が増えればそれだけ高精細になって行きます)に対して発行年度1997年の技術では最高とされている400線もある高精細印刷を採用していることです。更に普通の写真集では写真を配置した場所以外は紙の色(例えば白色とか)がそのまま残るのですが、この写真集は裏白ページでも淡いベージュ色などに印刷加工をしていることです。更にですよ、表層処理は何と布なのですよ(写真一番下)。この布に平面印刷するのは大変なことで、裏打ち加工を何層か行い印刷を可能にしたとの事でした。こんなに拘りのある写真集など今の時代ではありません(出版不況と言われる時代にコストは掛けられないのです)。要するにこの写真集はデジタル全盛の今と違い、大判カメラと銀塩フイルムに拘り撮影を行い、更に最高の印刷・製本技術で創りあげた秀作なのです。因みにこの写真集はあと5冊しかないとのことですが、全てワイズでお預かり致しました。買いたい!欲しい!と言う方は是非お申し出下さい。そして貴方も芥川善行ワールドを堪能下さい。

芥川善行写真集
「1000feet Yoshiyuki Akutagawa」
出版年=1997年10月
価格=20000円+税 

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿