大判カメラ日記。

ワイズクリエイト・木戸嘉一のブログです。

吉村和敏さんの新刊写真集「KAMI-GOTO 五島列島上五島 静かな祈りの島」が届きました。

2016年02月04日 | グルメ

写真家の吉村和敏さんから新しい写真集が届きました。その写真集の名称は「KAMI-GOTO 五島列島上五島 静かな祈りの島」です。吉村和敏さんと言えば昨年10月に日本リンホフクラブの定例会を担当頂き、その時に「年末までに大判カメラで撮影した写真集「KANRANSHA x 観覧車」を出版する予定で、その後「五島列島」の写真集も出したい」とお聞きしていました。そしてその言葉の通り昨年11月末に「KANRANSHA x 観覧車」を出版されました。お送り頂いた「KANRANSHA x 観覧車」を拝見しながら「五島列島」の写真集出版云々と言っていたけどいろいろ取材が大変だな・・・何時に出版するのかな・・・?と思っていましたが、まさか2ヶ月後に早々と「KAMI-GOTO 五島列島」を出版してしまうのですから驚きです。幾ら精力的に取材をされる写真家と理解していてもこのペースに信じられないくらいです。もしかしたら分身の術でも使って同時期にいろいろなところに取材に出掛けているのかもしれませんね。「KAMI-GOTO 五島列島」のページを一枚一枚捲っていっても、丁寧に時間を掛けて撮影していることが理解出来ます(凄い)。あとがきを読むと8年前に上五島に出会いヨーロッパの片田舎を彷彿させる景観に心奪われ撮影を開始、それから何回も上五島に足を運び2012年には4回も訪れたとありました。そうなのです。吉村和敏さんは沢山の写真集を驚異的なスピードで出版していますが、決して手を抜くことなく、どの写真集も100%の力を出して撮影に取り組んでいるのです。いや~っ、頭が下がる思いです。ある意味、今までの日本の写真家と全く違うカテゴリーを築き上げてしまうかもしれませんね。皆さん「KAMI-GOTO 五島列島上五島 静かな祈りの島」を是非購入して下さいね。またサイン入りで欲しいと言う方がありましたらご相談ください。

吉村和敏写真集
「KAMI-GOTO 五島列島上五島 静かな祈りの島」
丸善出版:2700円+税
 

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿