大判カメラ日記。

ワイズクリエイト・木戸嘉一のブログです。

ご逝去された米澤章さんのフォトブックを制作しました。

2018年02月03日 | 日記

先日のブログでワイズクリエイト設立時前からのお客さんで日本リンホフクラブ創立会員でもありました米澤章さんのご逝去をお伝えいたしましたが、いろいろな方々からご逝去を惜しむ声が届いています。因みにご葬儀等は昨年末の30日、31日にご家族のみで執り行われていて、残念ながら私としては正式のお別れが出来ていない状態でもあります。そこで都合をつけて3月に納骨されるという熱海から近い箱根のお寺に出向きお線香でも・・・と思っています。また、奥様にはお電話でお悔やみを申し上げましたが「香典等のお心遣いはご遠慮下さい」とご要望を頂いてしまいましたので「果たしてどうしたらよいか?」と苦慮していました。そこで考えたのが奥様やご子息の知らない米澤章さんの元気だった時のお姿をお届けしようと思ったのです。それは2000年から2017年3月までの撮影会や写真展、懇親会などでご一緒した18年間の米澤章さんの写真をフォトブックにまとめる事でした。更に米澤章さんが大判カメラで撮影された作品11点を追加し、約100点にも及ぶフォトブック「米澤章」が完成致しました。写真がそのフォトブックですが、ページを捲る度に、その時の光景を思い出します。フォトブックは奥様宛にお送り致しましたが、改めまして心よりのご冥福をお祈りしたいと思います。

大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト