大判カメラ日記。

ワイズクリエイト・木戸嘉一のブログです。

ISSシャッターと大判カメラ、中判デジタルバックの組み合わせは最高!

2016年05月13日 | カメラ機材

皆さん「ホースマンISS」を知っていますか?正確には「Intelligent Shutter System」と言い、1993年にホースマンより発売されたデジタル制御シャッターシステムの事でです。このシャッターシステムで何が出来るかというと、大判レンズの操作が手元のコントロールユニットで全て出来てしまうと言う優れものなのです。写真のコントロールユニット下部にある一番左のボタンを押すとシャッターが全開になりピント・構図を見る事が出来ます。真ん中のボタンで絞り込んだ状態になり、3番目のボタンでシャッターを閉じます。そして一番右のやや大きめのボタンでシャッターが切れるのです。その他にも絞りを1.1/2.1/3.1/4.1/6.1/10AVステップと幅広く調整できたりもします。これにより撮影時にカメラの前でシャッター操作をする事が無くなり撮影に集中出来ます。1990年代はまだ大判カメラ全盛で多くのコマーシャルカメラマンが商品撮影等で多用していたと記憶しています。えっ、何でそんなシャッターがあるのかですって?実は先日開催した中判デジタルバックセミナーでこのISSシャッターを使っている方から注文を頂き、中判デジタルバックとISSシャッターの連携確認テストを行っていたのです。ISSシャッターを知人のプロカメラマンからお借りしてテストをしましたが、久しぶりに使ったISSシャッターが大判カメラと中判デジタルバックとマッチして妙に撮影が楽しく思えるほどでした。こんな素晴らしい製品が沢山売れていた時代があったのかと懐かしさも覚えました・・・・。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト