大判カメラ日記。

ワイズクリエイト・木戸嘉一のブログです。

写真家の青野恭典さんがご逝去されました。

2016年02月05日 | 日記

いや~っ、驚きました。写真家の青野恭典さんのご逝去の報が入りました。何でも先月26日に亡くなったとのことでした。近親者のみでの密葬だったそうですが偲ぶ会の計画もあるともお聞きしています。青野恭典さんとは前職からのお付き合いで、撮影会の講師をお願いしたり、ご自宅にお伺いして仕事をしたこともあります。1999年に日本橋でワイズクリエイトを創業した時にはわざわざお出で頂いたのを昨日の事のように覚えています。今日の写真はその時のものですが、何時も元気で積極的な写真家で長野の「かんてんパパガーデン」に常設の「青野恭典フォトギャラリー」も展開してもいました(現在も「みちのく光彩」を開催中)。ご冥福をお祈りしたいと思います。さて今日はいよいよ日本リンホフクラブの第6回写真展「大判カメラでとらえた世界」のオープニングです。私も午後からアテンドする予定ですので是非ご来場下さい。そんな訳で昨日は写真展の搬入・設営でしたが写真展委員のメンバーも6回目となれば慣れたものであっと言う間に設営完了でした。ただちょっと気になったのが一部のプリントに色乗りが不足しているものがあったことです。ちょっと残念ですが今後改善したいと思います。皆さ~ん、待ってますよ。

第6回日本リンホフクラブ写真展
「大判カメラでとらえた世界」
東京:富士フォトギャラリー新宿
2016年2月5日~11日 
大阪:富士フイルムフォトサロン大阪
2016年3月4日~10日 
京都:A'BOX GALLERY
2016年4月1日~6日  

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト