横浜LOHAS散歩

横浜で見つけたLOHAS(ロハス)な場所、店やモノを紹介していきます。

弘明寺商店街

2009年03月01日 | Weblog
京浜急行弘明寺の駅近くに戦後闇市から続く商店街がある。
以前から行きたいと思っていたところ、テレビのアド街ック天国で取り上げられた。果物屋や衣料品店に混じり、蕎麦屋、寿司屋、お好み焼き屋などが紹介され、放映された翌日にさっそく昼食を兼ねて行ってみた。

JR磯子駅からは各方面にバスが出ており、調べたら、弘明寺を通るバスも2系統見つかった。12時半くらいに到着したが、やはりテレビの影響であろうか、お目当ての飲食店はすべて行列で、仕方なく、なんともレトロな感じの中華料理店に入り、まずは餃子でビール。500円のサンマー麺で腹ごしらえをしたあと、商店街の散策をした。
 ダンスホールの写真を撮ったり、大岡川で魚取りをしている鴨を見たり、斉藤由貴ちゃんごひいきの手芸品店をのぞいたりしながら、弘明寺にお参りをし、紹介されていた草餅のお店に並んだが、あまりにも行列が長く断念。味はそんなに変わらないだろうと、入り口付近の和菓子屋で笹団子を買って、帰途についた。次回は少し間を置いて、是非お好み焼きを食べ、草餅を土産に買いたいものである。

最新の画像もっと見る