旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

秋の鹿児島・長崎くんちクルーズ Ⅶ

2008年10月25日 | クルーズ
諏訪神社 長崎くんち

長崎の秋を彩る諏訪神社の大祭・長崎くんちは今年で372年を迎える「国指定無形民族文化財」だそうです。
一昨年は街を歩きながらの見物でしたが今年は諏訪神社の桟敷席で説明を聞きながら歴史も良く理解でき
見方も変わってきました。
この桟敷席は地元の人には高嶺の花でなかなか手に入らないそうです。  














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の鹿児島・長崎くんちクル... | トップ | 秋の鹿児島・長崎くんちクル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎 (ころん)
2008-10-26 11:14:53
くんちクルーズうっとりです。
異国情緒とお祭りたっぷり堪能させていただきました。
素晴しいですね~また撮影構図もしっかり魅せばで楽しみましたよ。
いい旅なさいますね。
有難うございました。
旅はいいですねぇ~ (旅好きおやじ)
2008-10-26 21:47:17
ころんさん ご訪問ありがとう御座います。
長崎はJRで入るより海からの方が情緒がありますね。ロマンを感じます。夜景も素敵です。

くんちはやはり桟敷で見ないと意味が良く分かりません。当地の太鼓祭りとは全然違いますから・・・。
太鼓の腹に染み渡る感覚はなんともいえませんよね。
地元の祭りが一番です。

コメントを投稿

クルーズ」カテゴリの最新記事