旅好きおやじ

京都を中心にした旅好きおやじの気まぐれ日記です。

初夏の京都へ 2

2017年07月18日 | 京都
            平安の姿に蘇った 世界遺産 平等院鳳凰堂

        今回は新幹線利用で京都へ。京都駅で乗り換え宇治駅までいきました。
        途中のJR稲荷駅の賑わいにはおどろきました。駅には人があふれ楼門まで長蛇の列・列・
        外国人の人気スポットの様です。




        

         それに比べ宇治駅は静かでしたがタクシーで平等院へ行くと参道は人で溢れていました。
         拝観受付表門までの青紅葉が美しいです。


        十円硬貨の表面に描かれた鳳凰堂が2014年に美しく蘇りました。
        前回訪れた時は紫陽花のころ・・・阿字池の水が全くなく工事中で
        ミュージアム「鳳翔館」の文化財を見ました。
        美しい姿に変貌した荘厳な姿は圧巻でした。青紅葉も美しくここも多くの外国人で賑わっていました。
































      うしろ姿も   キレイです!









        今回は初めてのホテル「ホテルモントレ京都」です。地下鉄御池から徒歩2分の街中に位置し
        「六角堂」が近く朝はゆっくり散歩してきました。
        街中の温泉に入るも初めて・・・サウナ完備露天風呂付きの立派なお風呂でした。
        宿泊者は一回無料ですがそれ以外は入館料1,770円です。高いの?そこそこなの・・・?









     夕食は  日本料理 「随縁亭」 ZUIENTEI

     夕食後祇園白川へ散歩にでかけ巽橋界隈と先斗町木屋町を歩いてきました。
     日中は33度を超えさすが京都と云った暑さでした。



      祇園情緒が漂う白川巽橋界隈














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初夏の京都へ 1 | トップ | 初夏の京都へ 3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL