ずぼらママの育児日記

2001年9月24日生れの「ででん」2003年7月24日生れの「シュミ」家の中はバタバタ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カブト発見

2005-09-01 16:28:20 | Weblog
先日の帰り
定番の園庭でママ友Mちゃんの長男Kくん&次男Sくんと遊ぶ二人
お兄ちゃんGrは「大きい滑り台行って来ます」シュミは「カチュミも~」と小さい滑り台へ!一番小さいSくんはウロウロ

滑り台を目指したはずのお兄ちゃんGrの動きが止まった!
「ママ~カブト見つけたよ」叫ぶ二人にママ達???まさか保育園の園庭にいる訳がない!
半信半疑で近付くとそこには本物のカブトのメスが
しばらく皆で覗き込み観察お砂場道具のバケツに入れてあげる
ママ友Mちゃんから「ででん持って帰ったら?」との言葉だったが、Kくんが納得行かない顔だ~そうだよね、一緒に見つけたんだもんKくんにも権利はあるよ!!

帰りのラッシュ時なのでカブトは男の子の注目を浴びる!
が、いつからかバケツの主がシュミになってて「見せるだけよ~」とばかりに触ろうとすると「ダメ」
結局奪い合いになるのが目に見えるので先生に「保育園ではカブト飼ってます?」と聞くと「今は飼ってないけど…どうかした?」事情を説明したら「それはもめるね~私が責任を持って預かるので持って来て下さい」
シュミに「M先生にカブトどうぞしよう」と言っても拒否「あっシュミM先生もカブト見たいって!見せてきたら?」に作戦変更でカブトは先生のもとに!

コメント (19)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物に行ってくるから…

2005-09-01 15:10:16 | シュミ
結構前からのシュミのMYブーム
袋やカゴを持っては「お買い物に行ってくるから」ほぼ毎日のでの遊びです。
おままごとも大好きで「ハ~イご飯だよ」とママにお料理を振舞う可愛い娘

それを保育園でも披露したらしいのです
パジャマ袋はシュミに丁度の小ぶりサイズ!それを自分&お友達にも持たせ「お買い物に行ってくるから」と先生にしてウロウロしたそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ノロノロ

2005-09-01 15:04:44 | ででん
最近寝坊常習犯のママ今朝はパパも寝坊で「オイ○分だ」と起こされた
慌てて起きるとででんも起きて「ママ~隣で寝て!トントンしてよ~」の
パパが身支度に寝室を出ると「ででんパパと行く」とスタコラ布団を出た!
着替えを出してやりママはキッチンへ
その間にシュミまで起き出した!

パパはギリギリまで待ってくれるが着替えをせずに夢中のででんに朝から
「TV見たいならママと行け!もう行くからな」にパパも仕方なく待ってくれるがペースはノロノロ
やっと着替えを終えあ~朝から疲れるわ

ででんとパパが玄関に向うと今度はシュミ「パパと行きたい」
慌てて着替えさせシュミもハァ疲れるな~ででん&シュミ
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豆危うし

2005-09-01 14:51:17 | Weblog
夕べの出来事

寝室で布団にゴロゴロしながらDVD鑑賞のででん
終わった頃にパパが「寝るぞ~」とやって来た!珍しくナイスタイミング
ででんに明かりを消してもらい
その時
先に横になっていたママのお腹にででんがダイビング!ドッシンとオシリでお腹に着地
あまりの痛さにママででんはパパに叱られました

幸い横になってたら痛みもひいて何事もなかったけど注意しないとね~
豆も驚いたに違いないです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

子供の心って読めません

2005-08-31 16:07:51 | Weblog
今週はパパと登園が出来る週です!
パパも子供達に「パパと保育園に行く人は早起きだぞ」と宣言してるし、楽しみにしてるのね

そんなパパ準備の時間をを見計らってででんを起こしました。
寝惚けながらも「パパと行く」と着替えを始めるとシュミまで起きた!
シュミまで「パパと行く」だって~ママ
何とかセーフで見送ると玄関で「ででんやっぱりママと行く」だ~まで付いて行き乗せると二人が
パパも「お前が連れて行け」に戻りました。

夜に寝る前に「ででん明日は誰と行くの保育園」と問うと「ママ」のででん
何でだろう?楽しみのパパとの登園だったのに…

翌朝はパパが準備してると起き出して「ママと行く」
しかし「今日はパパと行く」と慌てて着替え

うむ~子供の気持ちって理解不能だわ
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんに戻る!?

2005-08-31 10:15:32 | シュミ
ここ数日シュミは「ア~ア~」「バブバブ」赤ちゃん言葉
ママが「あれ~シュミ赤ちゃんなの?」と声を掛けるとエスカレートで「バブバブバ~ァ」足をバタバタ確実に演じてます。
これでいいのかな?と思いつつ可愛くて何度も「赤ちゃん」とやらせてしまうママなのでした
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オレ

2005-08-31 10:09:46 | ででん
ででん今までは「ででん」だったのに急に「オレ」って言うようになりました。
保育園のお兄ちゃんの居る子の受売りのようです。

段々に「ででん」「僕」になるのかな?とは思ってたのですが「オレ」だって~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

引越し

2005-08-22 15:21:24 | Weblog
出産前に広いとこに引っ越そう!
パパの知り合いが古い家だが格安で借りられえる情報をくれたのがキッカケ
やっと空き部屋になったので見学会だ~
しかし、物件は広い+安いは魅力だが古過ぎ+雨漏りまであるらしい却下
パパは引っ越す!と息巻いてるが他にいい物件見つかるかな?
出産まで日もないのにね~

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の歯医者

2005-08-22 15:14:16 | Weblog
6月末から2ヶ月も通った歯医者さん今日で
最後の治療もRちゃんと同じ時間に予約(偶然)
10数分の遅刻だったが混雑が引いた後だったらしく「ラッキーだよ」とRちゃんママ
あっと言う間に治療を終え歯ブラシを貰い

に乗り込もうとするとな二人は「遊びたいの~」と
パパがお休みでのカビ取りに奮闘らしいのでお昼までの約束で観光センターへGO
だったのにシュミがウンチだよ~起きて早々に1度してるので油断したママはシュミのオムツセット忘れてきちゃったよそのままに出来ないのでだね!にも応じない二人
ドラックストアで一式購入し対処
二人はででんのに乗り込み図書館へ移動
お互いに絵本を借りたらお昼の鐘がタイムリミット

暑いから私達は海へ
木陰に駐車しておにぎり!
ででんは広場の方が魅力で走る走る一旦制して海まで行ってみた!
「怖い」とででんは階段を下りずシュミは意気込んで下りたはいいが波が怖いらしくで海は断念
広場に戻り遊ばせました。
二人は「クワガタ探そう」と木の穴に夢中だが、穴にはクワガタが居るはずも無く出てくるのはアリだ~シュミは足元にアリのシャワー強制退去となりました。

写真・アリンコだらけの穴に夢中の二人「やめてくれ~」


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の保育園

2005-08-18 15:51:26 | Weblog
お盆休みに入る前に大量の荷物を持ち帰り洗濯
天気の悪さで洗ったものの部屋干しだったね~キレイになった感が薄い

4日も休んだし~結構ハードだったので朝大丈夫かな?
そんなママも寝坊準備にでした。

早く起きたのはシュミ!それでもお布団ゴロゴロ
数分後ででん起床だが「パパ~パパと行きたい」開口一番
パパは8時前出勤で今は8時半過ぎてるんですけど…

何とか泣き止ませ着替えて
久々の保育園楽しんでね

少しの残業でお迎えが遅くなっちゃった
今日は礼拝&お外遊びだったらしい!久々のなんだからプールにしてくれたら良かったのに…とママはガッカリはワガママかしら?

写真・湯上り後パジャマを着たものの「これがいい」とワンピを見つけパパに着替えさせてもらいご満悦のシュミこのまま&登園しちゃいました気に入ったのはいいけど汗凄いぞ~保育園臭くないか?
コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加