光の風☆★

~画家すずきゆきおの世界~
 夢と希望に癒しの芸術を
生み出す画家の日々の、つぶやき

さすがに疲れています。

2012-03-28 | 日常
父か再々入院しました。
二回目の退院から16日間でした。
前回の6日間よりは長く自宅に居たと言っても、
もう少しどうにかならないのか、良い方法は無かったのかという思いはあるが、
しかし、24時間付き添うことは不可能です。

24日の土曜の午後、介護無しでは歩いては危険といわれていたのに、
自力でベットから降りて仏壇まで行く途中で転倒した。
父は前回と違うところを骨折してしまった。

ドスンという音で駆けつけると父が倒れていた。
妻は外出中でしたので
父を私一人でベットまで連れて戻した。

痛がっていて動けない父は重かった。

私の腰も悲鳴をあげはじめた。

日に4回のオムツ交換の内、
ヘルパーさんたちが2回、あとの2回は私がしているので、
オムツ交換とか慣れない介護で私の腰はすでに疲れを感じていたところですから、
私の腰も限界に近づいていたようだ。

父の介護を理由にして仕事が遅れてはならないので、
それこそ必死に制作をしている。

個展が毎月続くので、
息つく間もなく制作をしているが、
ランナーズハイのような感覚も味わっているが、
疲れは極点に達していると分かっていても、
休めない。

松坂屋上野店の個展(4月18日~24日)の出品作は、
どれにするか、ほぼ決まった。

================= 
  メインサイト『すずきゆきおの世界』  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (こしまが爺)
2012-03-28 21:01:49
私の父母の最晩年は兄が見てくれました。大変だったようです。
父は90才まで生きました。長生きは本当に大変です。私は83才で既に自分自身を持てあましかけています。90才までは自分の足で歩こう。自立していようと毎日頑張っています。
ご家庭で老人のお世話をなさるのは無理だと思います。どこか施設にお入れにならないと大変なことになります。
すずきさんのご健康が心配です。お大事になさってください。
Unknown (湧泉)
2012-03-28 21:43:18
二人だけでは、休む暇がありません。腰にお気をつけください。私自身何とか動いていますが、それで精一杯です。毛是を引くことと転ばないことに気をつけています。鈴木様のお体が心配です。お大事に
お大事に!! (なりたはるみ)
2012-03-30 12:28:32
「地域包括支援センター」に連絡すると、ケアマネージャーがおります。そこに現状を伝えてケアプランを作成していただけるのではないでしょうか?
 きっと今よりはステップアップできるはずですが・・・。お体おいといください!!
腰曲が爺さんへ (すずきゆきお)
2012-03-31 17:14:16
ありがとうございます。
親の介護はいつかする時がくると覚悟をしていましたが、それは突然に来て、そして生易しいものではないことが分かりました。妻も私も現役ですから、
24時間、自宅で介護をするのは不可能に近いです。
ケアマネジャーさんに相談していますが、
父が自身の現状をどのように受け入れるかが必要なのでしょうか?
湧泉さんへ (すずきゆきお)
2012-03-31 17:18:52
ありがとうございます。
何かと気が休まらないということですね。
入院を繰り返す父は、たぶん不安だらけでしょうね。
家族は寄り添ってやることしか出来ない現実があります。
なりたはるみさんへ (すずきゆきお)
2012-03-31 17:29:26
ありがとうございます。
父が入院していた病院の関係のケアマネジャーさんに
プランを立てていただいて進めていますが、
父が素直に、その計画に従わないことが悩みの種です。今回の転倒もそうでした。

コメントを投稿