オリジナル生地制作日記

ワイズテキスタイルはオリジナルジャガード織物工房です
工房での出来事やいろんな作品を紹介していきます。

学生さんのジャガード織物

2016年09月24日 21時35分21秒 | ワイズblog
ワイズテキスタイルでは設立当初から学生さんのデザインを織物にして製作支援的なお仕事もさせていただいています。父が大学の先生やらデザイナーと知り合いだったことからの繋がりで今に至っています。
ムサビやタマビや東京造形さんや多分ほかに6-7大学くらいあると思うけど授業で取り扱っていただいていて、生徒さんの人数分のジャガード織物を毎年製作しています。
デザイン見ていてそれぞれの学校や学生に特徴があり楽しく織っています。あと熱の入れようも^^・・・

ここ数年は学生さんのお仕事から派生して、卒業生さんが作家やデザイナーになり織りの注文をしてくれることが増えてきました。
最近の展開は服飾系の学生さんがとても増えてきました。バイタリテイあふれる子達なので実際来て、見て触って注文していってくれます。
服飾系の学生さんは高い確率でなにか特徴があって見ていて楽しいです。とてもおしゃれです・

今後も学生さんの仕事を続けれればありがたく思います。

書いていて自分でもなんの話なんだろうと思うけど、毎年ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日勉強していかないと

2016年08月31日 20時55分59秒 | ワイズblog
教えてもらえることは、いつもありがたいと思える。豊吉さんには得は何にもないのにわざわざ電話をくれて、僕の知りたい事を教えてくれる。
もともと各務原の商工会議所の職員さんでワイズテキスタイルの担当だった豊吉さん。今は岐阜県の大野町の商工会に越してしまったけど良い人に出会えたと思っています。もし出会わなかったらワイズは多分だけど無くなっていた可能性もあるくらい。その縁があって今も各務原商工会議所にはとてもお世話になっています。

夕方にはイラストレーターの使い方が分からない、苦戦すること2時間。誰か教えてくれる人はいないか考えたら、もう長い付き合いの氷室さんに電話して教えてもらった。気持ちよく教えていただいて助かった。将来予想だけど氷室さんは売れっ子作家になる。今もうなりかけてる。長い付き合いになると思うからこれからも宜しく=

イラストレーターは先月から塾に通って猛勉強中です。30時間コースで今3時間目。今のところ簡単。8時間目くらいから今日起こったような分からないことが出てきて、勉強になるような。

ジャガード織りや昇華プリンターやレーザーなどなど



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工房リニュ~アル 第2章

2016年08月23日 21時16分05秒 | ワイズblog
ワイズテキスタイルは2階建てで、長方形の形をした建物です。今回は2階部分を見てください。
掃除とは捨てる事を意識してドンドン捨て。



素晴らしい。

別場所にあるジャガード織機工場。こちらは現状維持。暑くてムンムンして湿気の塊があるんじゃないかと思う。


毎日お客さんのような、お客さんじゃないような方たちが来てくれています。近くの方よかったらお越しくださいね^^/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工房リニュ~アル 第1章~

2016年08月22日 22時04分46秒 | ワイズblog
2015年の10月から始めた工房のリニューアル。やっとこっさ形になってきた。
父が亡くなって13回忌をきに、もう父の時代の資料や機械を売ったり廃棄し、自分の工房に。

外観


客間・レーザー室


以前の工房内


昇華転写プリンターと熱ドラム、生地巻機械を導入


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

看板制作しましたよ~

2016年07月26日 22時04分27秒 | ワイズblog
看板製作しましたよ~。
レーザー加工機で制作。サイズ720mm×420mm  アクリル透明  アクリル黒  アクリル赤半透明使用















コメント
この記事をはてなブックマークに追加