ワイズカスタム大将のひとりごと

Ys-Custom General‘s 
Thinking Aloud

やっとのことで、って・・・・

2018年01月12日 | Thinking aloud

今日は晴天でしたが激寒い一日でしたね。

さて本日はエンジン作業についてです。

原因箇所の特定を行っていたトーハツ25HPです。

以前に作動点検を行っていたエンジンですが、またまた不都合の原因箇所の捜索を開始ですよ。聞いている不都合内容は検水口から水が出ない、航行時に警告ブザーがなるとのことでしたので、まずはお約束の箇所から~

ギアケースを取外してインペラーの確認~ただ出て来たインペラーは水が出なくなるほどの破損はなし。ギアケース内にはいきなり水が出なくなるほどの異物の詰まり等もなくて??な感じ。

作業依頼時に聞いていた過去の使用状況が気になって調べてみると…

 

やっとのことで原因箇所が判明~数年前にインペラーの羽割れで交換したことがあったそうで、その時に吸い込まれた羽が出てきましたよ。数年前に詰まった羽が今ごろになって原因とは…どうしてかな不明ですな。

ただ今回はマル秘工程でやった外的作業で取出せた物で、もし同症状が発生したら、いよいよエンジン本体の分解となりますよ。

これで原因箇所の特定と対処が分かったので、部品が入荷次第にイッキに仕上げますね。。。。

 

★ お知らせ ★

去年に続き、今年も3社共同バストーナメントの開催が決定となりました。

予定日は5月13日(日)で七色ダムにて開催します。詳細等はまだ未定ですが決まり次第、案内します。

まだ先ですが予定には入れていて下さいね。