美しい町、山口へ 御い出ませ!。

山口駅から近い、柳井旅館の小さな出来事等を綴ります。

梅雨明け。

2017-07-20 07:02:53 | Weblog
さー、☀😵💦暑い夏がやって来ました。
今年は、ミニトマトが沢山生りました。


朝顔の花も、咲き始めました。
道行く人やお客様も、皆優しく眺めて通ります。




高校野球夏の大会も始まり、毎年来られる学校が今、一勝しています。
山口祇園祭りも、今日からです。

夏休みも始まりました。

暑くて、忙しい夏ですが、頑張ろうと思います❗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢で逢えたら、、。

2017-06-05 01:21:24 | Weblog
今、歌の教室で習っています。

夢でもし逢えたらー素敵な事ねー
あなたに逢える迄眠り続けたいー

あなたは、私から遠く離れているけどー
逢いたくなったらー、まぶたを閉じるのー

うすむらさき色した、深い眠りに落ち込み
私は駆け出してーあなたを探すのー

春風そよそよ、右の頬を撫でー
あなたは、私のもとへ駆けて来るー

夢でもし逢えたらー素敵な事ねー
あなたに逢える迄眠り続けたいー

もしかして、初恋の人?
それとも、亡くなった大事な人?



夢で逢えたら素敵な事ですね。
口ずさんでいますけど、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっと、言う間に5月も終わりました。

2017-06-01 20:46:24 | Weblog
良いお天気が続き、鉢物の水やりが大変でしたが、どの花
も綺麗に咲いています。
今日は、夕方から曇り、急に雨が降りました。





自然の移り変わりを楽しみながら、美味しい物を食べるって幸せ😃💕ー感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜。

2017-04-15 10:34:22 | Weblog
最近、カメラよりスマホを持ち歩くので、画像作りが上手く行きませんが
2日前の桜を載せます。

瑠璃光寺五重塔の桜。

この様に散った桜は花筏、又綺麗ですね。

一の坂川沿えの桜。晴れた日の桜は見事!です。



多分、今日の雨で散ってしまった事でしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良いお天気です。

2017-04-14 15:39:37 | Weblog
石楠花の花が見頃になり、玄関に置きました。


もう、何年前に植えたのか覚えていません。
30年くらい前だと思います。

毎年、この時期には見事な花を咲かせて勇気を頂きます。
庭には、椿の花が、、100年以上前から咲いています。

お花の引退は無いですね。
引退される、素晴らしいスケートフイギユア選手の
引退報道に考えさせられた数日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引退!

2017-04-12 00:13:47 | Weblog
1月から3月迄何かと忙しく、ブログが更新出来ませんでした。
そうなんです。
お客様からの御要望があれば、出来る限りお応えしたいのです。
その為には、自分が元気でなければ出来ません❗


柳井旅館は、山口駅通りからちょっと入っていて分かりにくい場所にあります。
お車で来られる時、ナビで来られると曲がり切れない所に入ります。
先日も「どう行けば良いのですかー?」「ちょっと待って下さい!」
自転車で車を探し、駐車場迄誘導します。
車より先に行き、自転車を思い切りこぎます。
車は速い
駐車場迄500mくらいあるでしょうか?
息絶え絶えです。

でも、未だ未だ出来ます❗
『未だ引退しなくて良いかなー?』思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くても、暖かい。

2017-02-12 18:07:21 | Weblog
朝から、又雪でした。
雪で一度キャンセルされた、御子様御一緒のお客様20人が、昼過ぎから又来られる様連絡がありました。
さて大変!アルバイトの人も断りました。今の人数では出来ません。

又、メールをアルバイトの人に打ちました。
皆さん、心良く有難いですね

もう大学を卒業されるので、此処でのバイトはこの度で最後ですと、。
お仕事をしながら人生論、恋愛論、勉強の事、テレビ番組、
と、若い空気を一杯❗館内に振り撒いて頂きました。
本当にお世話になりました。

皆さんのお陰で、お客様も気持ち好く、お食事をして頂きました。

これから、大事なお仕事に付き、結婚、子育て、時々此処を思い出してくださいね。

 (玄関の花)

(食堂の花)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年、初めてです。

2017-01-15 12:03:55 | Weblog
今年度になり、もう15日。
昨夜から雪情報でしたが、山口も朝は13センチの積雪でした。
寒い!ですね。


お正月、旅館はお休みにして、台湾に行きました。
台湾は、暖かくて、食べ物も美味しく、観光も楽しく出来ました。
大きい風船に願い事を書いて、空へ飛ばします。








「千と千尋の神隠しの物語」の舞台になった『九份』

『故宮博物館』

台湾もお正月で、御参りをしたり、おみくじを引いたり、賑わっていました。






「衛兵の交代式」等、思い出を沢山お土産に持って、帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月に入って・・。

2016-12-05 20:47:35 | Weblog
今年も、中四国学生駅伝大会に、参加された大学生が御宿泊されました。
当日は、雨が降り出し大変だったと思いますが、無事に走り終え、
「又、来年も柳井旅館に来ます!」と御挨拶をして帰られました。
「此の度で13回来ました。!」と言われびっくり!続けられた事に本当に感謝です。
3大学が様々に、、毎年胴上げされる大学、陸上部の看板を持って来られた大学、
旅館前で撮った写真を、大学紹介画像に使われた大学。心に残ります。



柳井旅館も、クリスマスモードで御迎えしました。







今日、食堂に新しい机と椅子が入りました。
以前は座布団に座ってお食事をしていたのですが、今度は椅子でのお食事です。

気分も変わって、美味しく食べて頂ければと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋も深まり、先日花展に出瓶しました。

2016-11-28 21:49:32 | Weblog
紅葉も終わり、落ち葉となって彼方此方に舞っています。

花展会場も晩秋の材料が多く、美しい日本の景色が会場一杯です。



旅館の庭で育てた松を真にして、立花をいけました。
松への想いが活かされて、自分では満足です。

小さな作品から大きな作品迄・・。







みんな一生懸命に、命ある花に向かわれた事に、拍手ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加