海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

music2

2018-01-03 | 音楽

年の瀬からのYouTubeめぐり、続きます。主にポルノグラフィティばかり聞いていましたが、その中でも何度聞いたかわからない2曲。「シスター」悲しい寂寥感のある印象的なメロディーと”物語”。岡野さんの声が頭にこびりついてしまっています。「ジョバイロ」も、どちらも悲しい歌です。

2曲とも作詞作曲は く作詞 新藤春一 作曲 本田昭光>、「アゲハ蝶」や「愛の呼ぶほうへ」と同じで、選んだ4曲が全部同じでした。ボーカル岡野さんの歌がまた素晴らしいのです。(「サボテン」も好きなのですが、作詞は同じ、作曲が違いました。)

 

「シスター」(Youtube)

東の海に舟を浮かべて誰より早く朝を迎えに 風が便りを運ぶと言うなら僕に宛てた風は吹いていない あなたのために祈る事なら今の僕にも許されるでしょう 流れ流れて漂う先で懐かしい日々を思い出してる 悲しみが友の様に語りかけてくる 永遠に寄りそって僕らは生きていく 数えきれない人の涙で夜明け前の海は今日も蒼い

あなたの欠けた世界は今や無秩序にただ組み立てられて ギリリギリリと軋みながらもそれでもまた再び動きだす この季節咲き誇る白い花を摘んで 波の間にあずけようあなたに届けばいい いつもの様に赤い日傘を差したあなたが拾ってくれたら 鐘の音が岬を臨む教会から響く 美しいシスターの祈りを乗せ人の心にも 時間の移りを優しく告げていく 悲しみが友の様に語りかけてくる 永遠に寄りそって僕らは生きていく 西の海まで舟は流れてたそがれと一緒に沈めばいい 明日になったら会えるのかな

 

 

「ジョバイロ」 (Youtube)

人は誰も哀れな星 輝いては流れてゆく 燃え尽きると知りながらも誰かに気付いて欲しかった 胸に挿した一輪の薔薇が赤い蜥蜴に変る夜 冷たく濡れた舌に探りあてられた孤独に慣れた心 舞台の真ん中に躍り出るほどの役どころじゃないと自分がわかっている 

あなたが気付かせた恋があなたなしで育っていく 悲しい花つける前に小さな芽を摘んでほしい 闇に浮かんだ篝火に照らされたら ジョバイロジョバイロ それでも夜が優しいのは見て見ぬ振りしてくれるから銀の髪飾り 落としていったのはこの胸貫く刃の代わりか 折れかけのペンで物語を少し変えようとしたら歪な喜劇になった  

宇宙の広さを記すとき人は何で測るのだろう? この想いを伝えるとき僕はどんな言葉にしよう? あなたの隣にいる自分をうまく思い描けない はぐれないよう絡めていたのは指じゃなく不安だった  あなたが気付かせた恋があなたなしで育っていく 悲しい花つける前にちいさな芽を摘んでほしい 闇に浮かんだ篝火に照らされたら ジョバイロジョバイロ それでも夜が優しいのは見て見ぬ振りしてくれるから

最後に、本家ドリカムより素敵だったような。カバーの「未来予想図Ⅱ」と、アンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ~」この曲は「くちびるに歌を」という映画が誕生するきっかけになったそうです。

 

「未来予想図Ⅱ」Acid Black Cherry   (Youtube)

 

「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」 アンジェラ・アキ(YouTube)

 


2018年新年

2018-01-03 | 政治〈国内〉

新年おめでとうございます。    

2018年になりました。2007年から続けてきた拙ブログも10年になります。今年も細々とですが続けていきたいと思います。昨年11月には国家基本問題研究所のシンポジウムに行ってきました。テーマは『北朝鮮危機ー日本よ目を醒ませー』、防衛に関して中谷元衆議院議員のかなり突っ込んだお話を聞くことができました。我が国にとっても世界にとっても切迫した脅威となった北朝鮮問題。そしてマスコミの問題や尖閣、少子化問題なども、10年前から指摘されてきたことが現在すべて目の前に現れ、差し迫った大問題となっています。

 

 

国際政治学者曰く、核を持ってから攻撃的でなくなった? 北朝鮮の核武装、いいことか考えた      2018.1.3 01:00  (産経ニュース)

  (一部抜粋 後半)

日本の外務省幹部は「いきなり米朝対話が始まって、対北支援の請求書だけ日本に回ってくるのは受け入れられない。今の日米関係なら大丈夫だと思うが、注視はしなければならない」と語る。米政府関係者に太いパイプを持つ元自衛隊幹部も「米朝対話が始まる可能性が高い。米国は核の使用を抑止するために対話する」と予測する。

 

 仮に北朝鮮の核武装容認が米国にとって「正解」であったとしても、日本にとっては「不正解」となり得る。日本が核ミサイルの脅威にさらされた場合、米国が国民の命を犠牲にしてまで日本を守るのか信頼を置けなくなる「デカップリング(離間)」が生じる恐れがあるからだ。

 核抑止が成立することで本格戦争に陥る可能性が減り、かえって通常戦力による挑発を行いやすくなる「スタビリティ・インスタビリティ・パラドックス」を回避できる保証もない。46人が死亡した2010年3月の韓国海軍哨戒艦「天安」沈没事件、23人が死傷した同年11月の延坪島砲撃は、スタビリティ・インスタビリティ・パラドックスがもたらしたのではないか。

ウォルツ氏は天安沈没や延坪島砲撃を「いやがらせの類」と片付ける。だが、その犠牲を強いられるのは日本国民となる可能性は否定できない。こうした事態を避けるためにも、日本独自の敵基地攻撃能力を持つべきことは自明の理だ。

 

米国が北朝鮮の核武装容認を前提とした対話に転じる恐れがある一方で、あらゆる選択肢をテーブルの上に載せるトランプ政権が先制攻撃に踏み切る可能性も捨てきれない。弾道ミサイルによる日本攻撃、潜伏工作員による原発など重要インフラの破壊、大量の難民流入に伴う混乱…。北朝鮮有事が発生すれば、日本が無傷でいられるとはかぎらない

 「対話」も地獄、「攻撃」も地獄。日本にとって、2018年は2つの地獄と背中合わせの年となりそうだ。 (政治部 杉本康士)    (産経ニュース)

切迫した北朝鮮の脅威、同盟国アメリカとの関係が今までにない程うまくいっているとはいえ、アメリカは自国ではなく他国、アメリカが直接”米朝対話”をする可能性が全くないとはいえない、その時、日本はどうするのか?という産経記事です。今年は、国民と国を守る「安全保障」を国民皆が自分のものとして考えざるを得ない、本当に瀬戸際の年となります。