かめ子の成長記(仮題)

結婚して伊豆にやってきました。家事とギターはぼちぼち、かめの歩みです。森林ボランティアはちょっとお休み中。

天城ぃ越え~♪

2007-03-23 10:28:30 | 静岡よいとこ
21日の春分の日は嫁ぎ先の家のお墓参りで南伊豆に行きました。

南伊豆へ行くのは初めて、ちなみに「天城越え」をするのも初めてです。

我が家は中伊豆の中でも伊豆半島の付け根にあるので、南伊豆まで行くのは2時間くらいかかりました。
伊豆半島って意外に大きいんですな。

南伊豆、奥石廊崎展望所からの眺めはすばらしいです↓



帰りに下田へ寄って義父母行きつけのとんかつ屋さん「とんかつ一(はじめ)」へ。



ここは結構有名なお店らしい、いわゆる「ドカ盛り」系のお店です。
合宿で下田に来た学生さんとかライダーとかがよく来るらしい。石ちゃんも来たとか。



写真は「女性子ども用とんかつ」850円。 
(ちなみに奥は義父が頼んだ「普通とんかつ」)

分厚いとんかつにメンチカツのおまけつき。
ごはん、味噌汁とスパゲティーはおかわり自由。
そしてご飯には半ば強制的にカレーがかけられるというサービス?ぶり。

若い男の子なんかは皿が少し空こうもんならすかさずおばちゃんのおかわり攻撃が来ると言うから恐ろしい。

味はまあ普通ですが、お店の「さあどんどん食べろ」的な雰囲気がおもしろいのでおすすめです。

そして南から再び天城越え。
中伊豆は天城山系の深い山々に覆われていて、昔は下田へ行くのにこの峠を越えるのが大変だったそうです。

今は新しいトンネルや、なんといってもこの日本一のループ橋!があるので難なく天城越えができます。



見よ!この高さ!

かなり楽しい! やっほーい。



そして天城の観光名所、「浄蓮の滝」へ。



落差は25メートル程とそんなに大きい滝ではないのですが、気品があって「美しい」滝だなと思いました。
(語彙が貧困で申し訳ない)



滝の駐車場で偶然、太鼓ショーをやっているのを見ました。
「天城連峰太鼓」というチームで、県内でも一、二を争うくらいのかなりの腕前のようです。

最後はもちろん「わさびソフト」でしめて、大満足。

お墓参りと言いつつ、すっかり旅気分で楽しんでしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さこん)
2007-03-24 23:14:39
今回のコース全部行きたくなりました
とくに行きたいのが、とんかつ屋さん
行ってみて! (chie)
2007-03-27 08:33:08
>さこん
コメントありがとう。南伊豆も中伊豆も見どころいっぱいでいいところだよ!ぜひ行ってみてね!
とくにとんかつ屋さん。