百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

盂蘭盆

2016-08-13 23:59:36 | Weblog
お盆とは、仏教的に盂蘭盆のことをいい、盂蘭盆とは、目連尊者(御釈迦様のお弟子さん)の母が、餓鬼の世界から救われたことに起因する。一般的には先祖供養を意味しているようですが、もともとは目連尊者が母親を救うために釈尊(御釈迦様)に相談したところ、釈尊は「母を救うことにだけ必死になるのではなく、同じ苦しみをもった全ての人々を救おうと思う気持ちを持ちなさい」とおっしゃり、目連尊者は釈尊の助言の通り法会を営み、餓鬼道で苦しんでいるすべての人々を安らぎの世界へ導いたことから、ご先祖様だけでなく全ての亡くなった人たちに報恩感謝の気持ちを捧げ供養するようになったようだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピーのえっちゃん)
2016-08-14 00:56:34
「さとにきたらええやん」広報ありがとうございます。
 おっちゃん!最近、かなり宗教的でないかえ?
わたしは、今の権力者が我が祖国を滅ぼすように思えて、うちのブログを全然更新してないけど(書き出すと、、触ってはいけない所まで行きそうで、自重してるんです)・・・
 時代と共に人の心は移ろうのでしょうね。
「情けない!」おもいは有ってもこれが今を作っている人たちの現実!覆す能力の無い私は傍観するか、従うしか無いのか・?

 シャイがアウトサイダーに成った気持ちが判る様な、

 いや!やっぱり、判らんような???

人間、皆揺れ動きながら生きて、箱にはいる前に気付いたらめっけモンのような、そんなに時間掛けてんと、ええかげん気付けよ!っと・・・

 しょせん、俺もお前も(もち、シャイも)アウトサイダー!なんだよな!
 
Unknown (ユリサ)
2016-08-14 08:15:03
アウトサイダーじゃないけど…
時代に翻弄されない素直な生き方を。
大きな自然に包まれながら…

コメントを投稿