百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!
ビジネスブログランキング
 



満月の前夜の月、十四日月は小望月とも呼ばれる。他に「待宵の月(まつよいのつき)」とも呼ばれ、今宵の月はなんとも美しい。

映画『奇蹟がくれた数式』インドの天才ラマヌジャンと英国人数学者の奇蹟と友情を描いた映画がいよいよ公開される。
インドの数学は日本の掛け算が9×9であるのに対して、19×19だという。9×9が普通だと思っていた者にとっては19×19があるといわれると目から鱗の状態になる。しかし調べてみると東大の医学部の学生さんが考案した99×99という方法もあるという。こうなると目から鱗状態以上に、青天の霹靂に近い感情に突き動かされる。モノにはいろいろな見方ができることは理解出来ていたつもりだが、その見方に深さや幅があること、双眼鏡や顕微鏡で見る方法があることに今まであまり気づかなかった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« トマト栽培 秋日和 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL