山下増改築工房BLOG

リフォームや増改築や色んな事・・・

七尾市中島町藤津比古神社の左義長

2017-01-15 18:48:12 | 地元の事

今日、近くの神社の左義長に行って来ました。
いつもは宮司夫妻と参加者は数える程でしたが、
今回は公民館の主事さんが門松を燃やしたり子供達数名も参加したり、
いつになく賑やかな左義長でした。

 

 

子供達がいると賑やかです。

 

 

使わなくなった神棚を燃やす方も・・・

 

 

残り火でお餅を焼いて。

 

 

おしるこ???

伝統通りに行なっている藤津比古神社の左義長。
せっかく行なっている伝統行事なので今後はもう少しアピールしても良いかなとか思います。
家で使った注連飾りや門松、神棚の注連縄や蓬莱、お守り、太鼓のばち等々・・・
ゴミとして捨てるには抵抗があるので、気になった方は来年ぜひ参加下さい。

そうよね、注連飾りとかお守りとか捨てるのって抵抗あるわよね・・・
そんなご相談は・・・山下増改築工房
ではなく近くの神社の左義長へ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。