My Photo Gallery (Aoe)

四季の花と風景写真

ラゲ訳 我主イエズスキリストの新約聖書

2016-08-17 08:16:20 | bible

 難しいテーマで聖書に興味のない方は花の写真だけ見て下さい。

 花の名前はネットで調べたら「アラゲ・ハンゴンソウ」でした。

 我が家の庭で満開です。

 ラゲ訳「我主 イエズスキリストの新約聖書」について

 昔々、高校時代に友人7人と「聖書研究会」を作り、皆で買ったのが下の聖書でした。

 このラゲ聖書はパリ外国宣教会の宣教師エミール・ラゲによって1910年に発行された

文語体の翻訳聖書です。

「汝等は地の鹽(しお)なり、鹽若(もし)味を失はば、何を以ってか是に鹽せん、最早用な

く外に捨てられて人に踏まるべきのみ。汝等は世の光なり・・・・・」 格調高い文章です。

エミール・ラゲか鹿児島で活動したベルギー人ですが、宮崎教会の初代の主任司祭の

写真があり信徒会館に飾ってありました、同一人物だと思います。

  ↓ これはネットからの写真です。

 持っているだけでなく、大いに利用しなければと思っています。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

聖骸布(せいがいふ)

2015-05-04 08:41:32 | bible

聖骸布(Holy Shroud)を知っていますか?

イエズス・キリストが磔にされて死んだ後、その遺体お包んだとされる亜麻布、

その布にイエズス・キリストの全身像がネガ状に転写されている。

 ↑ 上がネガ、下がポジ

 二つの平行線の間に注目してください。右半分はよくわからないが、左半分を注意深く見れば全身像が見られます。

 ↓ 顔の部分だけをアップすると

詳しくはインターネットで「聖骸布」を検索してください。よかったら

http://www2.ocn.ne.jp/~g-compri/page2.html

ガエタノ・コンプリ神父のサイトを見てください。

http://www.v-cimatti.com/pub/publication/sindone_vitacattolica/sindone_vitacattolica.html

今日は花の写真を一枚だけ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「放蕩息子」のたとえ

2014-11-08 09:02:46 | bible

聖書に「放蕩息子」のたとえがあります。 何年かまえに、現在88歳の元先生に、西諸弁になおしてもらいました。

内容「ある人に二人の息子がいた。弟の方が親の健在のうちに財産の分け前を請求した。そして父は下の息子の

要求通りに与えた。そして、下の息子は遠い国へ旅立ち、そこで放蕩に生きて散在した。・・・・・」

 

また、イエスは言(い)わった。『ある人い息子(むひっこ)が二人(ふたい)おった。 弟(おとう)の方が父親(おやっ)どんに

「お父(とつ)ちゃん、私(あたい)が貰(も)れこちなっちょい財産(しょて)ん取(と)い前をくいやい」ちゅ 言(ゆ)た。

そいで父親(おやっ)どんは財産(しょて)を二人(ふたい)に分(わ)けつやったげな』

とこいが、日もたたんうち下ん息子(むひこ)は財産(しょて)をすっぱい銭(ぜん)にかえっつ、遠(と)え国にひん出っしもた。

そして遊つぶで遊(あす)つ、財産をとうとう無(ね)ごつひんなけた。・・・・

まだまだ続きますが・・・この辺で・・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真福八端

2014-08-16 08:25:03 | bible

ローマ法王は8/6 一般謁見で「真福八端」を覚えてと話されました。

(真福八端:真の幸福のための八つの言葉)

Yjimage1

マタイ第5章3節~10節

「心の貧しき人は、幸いである。天の国はその人たちのものである。」

「悲しむ人々は、幸いである。その人たちは慰められる。」

「柔和な人々は、幸いである。その人たちは地を受け継ぐ。」

「義に飢え渇く人々は、幸いである。その人たちは満たされる。」

「憐れみ深い人々は、幸いである。 その人たちは憐みを受ける。」

「心の清い人々は、幸いである。その人たちは神を見る。」

「平和を実現する人々は、幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる。」

「義のために迫害される人々は幸いである。天の国はその人たちのものである。」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝の主日

2014-04-13 08:18:07 | bible

今日は雨です。

日曜日で教会に行きます。今日は枝の主日。

イエス様は若い雄ロバの背に乗りエルサレムに入りました。

群衆はシュロ(ナツメヤシ)の葉を路に敷き「ダビデの子ホザンナ」

と歓迎しました。

イメージ 3

 四月の花(5)

Hana_7

Hana_4

コメント
この記事をはてなブックマークに追加