【ハヤテのごとく!】 47話 そりゃ安室には帰れる場所があったでしょうけど…

 
【ハヤテのごとく!】 47話 そりゃ安室には帰れる場所があったでしょうけど…


今回の話は学校の成績が芳しくないハヤテを案じたナギの行為が発端。
試験勉強に専念させる為にと、ナギはハヤテを執事の任から一時期解かせた。
その間に臨時執事が必要だとして、クラウスが(余計な事をして)雇ったロボ執事。
それは牧村志織が作った13号。
見た目は顔面が人造人間キカイダーにソックリなハヤテを模したギャグロボット。
しかしその中身(AI)はロボット故の苦悩も見られたマトモなロボットでした。
それを巡ってハヤテは気が気でない態度を露に。
ギャグだらけな外見な割りにギャグ無しで終わったという貴重な回でもありました。
(飛ぼうと変形したシーン自体はパロギャグでしたが)
人間の心を機械で再現するにはまだまだ至難の業という、ロボット工学の現状をそれとなく語っていたようにも見えます。



《パロディ確認》


【Aパート】

①ナギが見ていた映画A(ヤリ持ってたヤツ)
※判別出来ず
実写映画だと思うがイマイチ判らず
ロードオブザリングだか、300人がどうのとかのファンタジーモノか?

②ナギが見ていた映画B(リンボーやってたヤツ)
※判別出来ず
実写映画だと思うがイマイチ判らず
007とか?

③ナギが見ていた映画C(タバコ)
妻が事件解決のヒントを出すという刑事コロンボ??

④ハヤテが使っていた参考書「四省堂」
三省堂(教科書や参考書等を出版する事業者)
中身の英作文問題には「もえたん」らしい問題もアリ
※出題(3) いまや魔法少女も腕力の時代だ

⑤メカ執事13号
人造人間キカイダー

⑥自販機で豚汁コーヒーを買った西沢さんの後ろを走った三輪車少女
Dr.スランプ、Dr.スランプ アラレちゃんの皿田 きのこ
※自販機はコカコーラ

⑦西沢さんの後ろでだべっていた主婦
右:スネオのママ
左:髪型がなんとなく「あたしンち」のお母さんっぽい

⑧ナギが本棚の高い所に手が届かないからと読んでいない漫画
A:PLUTO(作者が浦島太郎となっている)
B:らんま1/2
※他は判りづらい
※ロボ執事13号が手に取ったのはPLUTO

⑨ハヤテが13号と戯れるナギ達を覗いていた時の天の声
昔、ドラえもんで自分の影が自分と入れ替わる話があってよ・・・

⑩アイキャッチA「スモールライト」
ドラえもんの道具
Aパートの最後の天の声、ロボットという事で


【Bパート】

⑪ナギと13号の卓球
※卓球漫画は色々あるので特定出来ない

⑫マリアさんのネコメイド服が脱げてお暇を頂くにゃぁ~んっ!!
うる星やつら

⑬ハヤテのナギへの愚痴「乙女ロード」に興味
サンシャイン60の西側の通りの通称

⑭巨大隕石を破壊しようと変形した13号
GアーマーのBパーツを装着した(はいた)ガンダム
MAザクレロに対抗する為にアムロが考えた戦法で、バランスが悪いとかで1度しかやっていないとか
※隕石に体当たりをするネタは鉄腕アトムのラストとは程遠いようだ


【執事通信】

⑮燃えろ!ビー魂!!三千院ナギだ!
B-伝説バトルビーダマン
※自分(しなじ)とこの作品じゃん!?


【次回予告】

⑯タイトル「ヒナ♥ラブ」
赤松健作品「ラブ♥ひな」

⑰次回もハヤテのごとく!に“アイゼンクロス!”
恐竜大戦争アイゼンボーグ
※立花兄妹の善と愛が恐竜軍団に立ち向かう半アニメ(キャラ)・半実写(恐竜やメカ)特撮作品
※余談だが立花“兄弟”はキャプテン翼の方である
※余談の余談だが、なのはのヴィータが使う(グラーフ)アイゼン、ブリーチの五番隊隊長とは当然無関係




《画像キャプチャ&コメント》


ハヤテの成績が危ないと、ハヤテを試験勉強に専念させたナギ
ハヤテと一緒に進級したいという気持ちが大きいが、今回は主らしい振る舞いが目立った・・・と思う




咲夜の登場が必要だったのか??と思いたくなる程のキャスティング
13号の大人の駆け引きの為だけに登場か?
その前に咲夜のバストラインが初登場した頃に戻っていたようで、あの巨乳がナリを潜めてしまっていた事がヒジョーに残念でならない



豚汁コーヒーって・・・
西沢さん、とうとう普通の食べ物に飽きたというのか??
販売機の音声にいちいち頭を下げるなんて、フツーの代名詞とはもう言えないのでは?



13号に同人漫画を褒められて有頂天になったナギ
おだてブタがパロで出てもおかしくないシーン



13号に肩を触れられて驚くマリアさん
その驚き方が中々に萌えた




肩をマッサージして貰い、あまりの気持ち良さにユルユルになったマリアさん
13号に対するマッサージの評価は誤解を受けやすい表現だったか?



13号のホメ言葉に思わず“ぽぉっ”なマリアさん
これが本当のハヤテだったら・・・
やっぱりハヤテに対して密かにフラグが立ってたかも??



13号の即興ボケについツッコんだ咲夜
しかしあまりにもスマート過ぎたのか、マリアさんのようには行かなかった様子



ハヤテがナギにジェラシーを!?
ハヤテからすれば13号があまりにも優秀なので自分はクビだろう・・・と戦慄していただけに過ぎなかったのかも
ナギのおしりふーりふーり♪はもう少しリアルにやって欲しかった(←殴




ナギが不完全なハヤテの方が良いと言い出した為、13号は人払い作戦を思いつく
その最初の標的がマリアさん
マリアさんのネコミミモード・・・
苦笑いしていたので見た目はまあまあだが、ラムの姿になってもにゃんと言い通した所はナイス




ここが今回唯一のサービスシーンか
さすがにマリアさんに“だっちゃ”を言わせるのはパロのボーダーラインとして不可能だったのかも



次の標的は咲夜
咲夜の料理をネタにナギをハヤテに合わせる(&いさかいを起こさせる)作戦
2人の夫婦喧嘩を見ていた咲夜を、13号は大人扱いして去らせた
咲夜の料理の腕前はかなり良い
お嫁にしたいヒロインランキングに咲夜の名がきっと?挙がるだろう




ダーリンのバカァァーーッ!!ならぬハヤテのバカァァーーッ!!
ナギの怒り方やハヤテへの諭し方も最初の頃よりだんだん女の子らしく、かつ大人っぽくなったようにも見える





今回はキャプチャした画像が少なかった方なので、思わず次回予告のヒナギクをキャプチャしました(苦笑
それだけヒナちゃんの出番が最近少なかったという証拠





まずはお詫び。
今回分から外付けDVDドライブを一新してシステムを変えた為、キャプチャした画像の質(解像度)が落ちてしまいました。
今まではBMPで保存してから画像変換ソフトで圧縮率を下げずにJPGに落としてました。
キャプチャ時はBMPでしか保存出来なかったというのもあります。
今回のはシステム上、キャプチャ時にJPG指定が可能だったのでそれでやった結果がこれでした。
次回からは元の方法でやろうと思います。
次回は「ヒナギクファン必見」とハヤテが言っていた程の久しぶりな、メインヒロインがヒナギクの話。
はしゃぎ過ぎずに腰を据えて堪能(萌え)させて頂きます。(笑
これでヒナギクメインの話はラストとかだったらきっと暴れるでしょう。(謎
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« らき☆すた ~... らき☆すた ~... »
 
コメント
 
 
 
教えて下さい (kana)
2009-03-21 11:55:40
47話で、ハヤテが使っていた参考書で、
数学の「○○○数学I」というのが
あるらしいんですが、○○○に入る言葉はなんですか?(漢字とひらがなで3文字です。)
 
 
 
Unknown (管理人→kana様)
2009-03-22 22:40:04
遅くなりましたがコメントありがとうございました。

大変申し訳無いのですが、放送されてから1年以上も経過してしまった事もあり、録画したDVDの所在が掴めず検証出来ません。
もしかしたら他の個人ファンサイト等で判明出来るかもしません。

話は変りますが、アニメの2期目が始まったら再び記事にする予定です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。