ぼち夢日記

元防災設備会社の営業。昨年保育士試験に合格し、現在知的障害児施設で保育士として働いています。

半月が経ちました

2006年09月18日 01時24分20秒 | Weblog
K学園の保育士になり半月が経ちました。

過去に早く辞める人がいたもんで、園長はじめ他の先生方も続くかどうかをやけに心配されています。

はっきり言ってキツイなんて思ったことはありません。

休みが多いし、一日の労働時間も殆ど残業がない分短く感じます。

これは今まで、労働条件に恵まれない会社で働いていたからこそ、不満なく働くことができるのだと思います。


しかし最近、「これじゃいかん」と思うことが多々あります。

私は園児に強く叱ることがどうも苦手です。

やさし過ぎるとなめられるのではないかと、入社して直ぐのころ思っていましたが、既になめられてると思います。

私の中で、相手が理解してくれさえいれば叱る必要はないと思います。

しかし、この学園では難しいですね。

もっと強く、もっと強くと思っていてもまだ弱いみたいです。

荒んだ環境で育った園児が多いので、子ども同士で飛びかう言葉は非常に汚いです。

悲しくなることがあります。

私も叱ることが多くなってきたので、「馬鹿、死ね、消えろ」など言われるようになりました。

だから、一発食らわして大人しくさせたいと思うことがあります。

ここの学園ではそんな教育はできません。


ここの学園で働くようになって、いつも荒れた子ども達を見ていて思うことは、家庭環境ってのはとても大事だということです。

虐待を受けていた子、DVを見て育った子など、子どもには何の罪もないのにな・・・

はっきり言って無責任な親多すぎです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(。・_・。) (幸)
2006-09-25 00:23:14
私は将来児童養護施設の職員になりたいと考えています。今は高三で、受験勉強中です。これからも勉強の合間にブログ拝見させて頂きます。
ようこそ (ジュン)
2006-09-25 22:33:48
高三でやりたい事が明確なのは立派ですね。

私は30過ぎて保育士になり今の仕事に就いています。

楽しいこともありますが、悩むことも多いです。

このブログが参考になるか分かりませんが、まめに書きたいと思います。