Yoz Art Space

エッセイ・書・写真・水彩画などのワンダーランド
更新終了となった「Yoz Home Page」の後継サイトです

一日一書 998 激突!

2016-09-27 17:37:17 | 一日一書

 

激突! 

 

スティーブン・スピルバーグ監督

 

半紙

 

かずら筆

 

 

 

もう1点。

 

 

 

 

見た回数からいうと、この映画が一番多い。

何回みたか数えてないけど、30回ぐらいだろうか。いや、もっとかも。

 

最初、劇場封切りでみて、ほんとうに驚いた。

何という映画、何という監督。

これが、アメリカで、テレビ映画として作られたこと、

監督のスピルバーグというのが、まだ27歳ぐらいだって聞いて更にびっくり。

 

カット割りまで、ほとんど覚えるくらい見た。

何度みても、感心する。

ほんとうの才能がここにある。

スピルバーグのその後は、ジョーズは好きだけど

あとは、それほどおもしろくない。

別に嫌いじゃないけど、また全部見てるわけじゃないけど

「激突!」さえあればいい、と思っている。

 

原題は「DUEL」(対決)。

そのほうが、「正しい」。

「激突!」っていうのは、ちょっと変だけど、まあいいか。

書には、両方書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日一書 997 ベニスに死す | トップ | 一日一書 999 賢 »
最新の画像もっと見る