あすなろ

明日はヒノキに 今日を精一杯生きよう!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子供の洋服は、小学校の指定の制服が決められている場合がありますが、小学校の制服がないときは、どうすればよいか悩んでしまいがちですね。

2017-08-13 19:48:51 | 日記
小学校入学 プレゼント 男の子が話題になっています。
おはようございます。弟とテレビを見ています。あっという間に一日が美味しい料理を食べました。
子供の洋服は、小学校の指定の制服が決められている場合がありますが、小学校の制服がないときは、どうすればよいか悩んでしまいがちですね。
近ごろでは、男児も女児もフォーマルスーツの人気が高いようですね。



でも、入学式1回しか着ないのにもったいないなと思ったりもしませんか?ですが、七五三にも着られるような感じで選んでいる親御さんも多いです。
それから、結婚式や発表会に着ていったりなど、必要なことも多いとのことですので、入学式がフォーマルスーツを購入する良い機会といえるかもしれませんね。


保護者の服装として多いのは、スーツ姿が多いように思われます。



女性の保護者が着る服装としては、入学式は華やかな式典でもあるので、黒系のフォーマルよりも、派手すぎない明るい色合いのスーツやワンピースはいかがでしょうか?4月になると、入学式の季節です。

小学校の入学式に出席する場合、入学する子供や、参列する保護者の服装はどのようなものが良いのか考えてみました。
ファッション関連のリアル店舗やネット通販などで、今年に入る前から、卒業式や入学式の洋服が並んでいますよね。

特設コーナーなども見かけられるので、好みの洋服で大丈夫だと思います。
入学に備えて各自用意しておかなければならないものを考えてみましょう。
ランドセルや文房具はもちろんですが、入学式のスーツや靴、傘やハンカチなども準備が必要です。

新しく小学校に入学すると、これまでの生活リズムとは違います。
一人で学校へ行き、帰ってきたりするわけですから、心配なことも多いですね。
安全面の注意や確認もしっかりしておきましょう。



小学校入学を祝って贈る場合は、いくらくらいが相場でしょうか?贈る相手が自分とどのような関係であるかによっても、金額の相場は変わってきます。
一般的には、相場は5000円〜10000円くらいだそうです。
祝い金や品物を贈る側が、おじいちゃん、おばあちゃんでは、3〜5万円とかなり高額ですね。
この場合、祝い金というより、ランドセルや学習机を買ってもらうことが多いようです。




親せきの子供の場合は、両親や他の兄弟と金額を相談して決めるとよいでしょう。
小学校入学祝いをもらった場合のお返しは、どうしたらよいのでしょうか?その場合、子供が入学祝をもらったことになるので、お返しは必要ないそうです。

しかし、お祝いをもらったきりで何もなしというのは、気が済まないという方も多いかもしれません。




必ず本人からもらった相手にお礼を伝えるようにしましょう。


小学生になったばかりの子供では、上手に字を書くことは難しいかもしれませんから、その場合は電話でお礼を言わせるようにしましょう。


字が少しは書けるようならば、本当は、子供にお礼状を書かせることがベストです。

上手に描く必要はありません、子供自身のお礼の気持ちを伝えることが大事です。
親も必ず後からお礼状を出すようにして、その時に、入学式の写真を添えると喜ばれることと思います。
初めて小学校に入学するお子さんをお持ちの親御さんは、準備のために必要なものが、あまりわからないですね。

自分自身の経験から、ランドセル・学習机・学用品などは分かりますが、その他に何が必要でしょうか?必ず入学のときに必要なものとして、入学する予定の小学校説明会でプリントが配布されたり、話があったりします。


つまりは、配布されたプリントなどに書かれてあるものを準備します。


もうひとつ、ランドセルや学習机など高額の品をいただいた、おじいちゃんやおばあちゃんへのお返しは、何をすればよいでしょうか?お返しは不要といわれることもあるでしょう。

それでも、感謝の気持ちが伝わるような形でお礼をする方が良いでしょう。


小学校の入学準備にはなにかとお金がかかるので、実際にお祝いなら祝い金としてお金を渡した方がよさそうです。

現金でお祝いするのはなんだか抵抗があるという方は、見合った金額の図書カードや文具券はいかがでしょうか?結構、文具品や教育用の書籍などは、学校で決められていたりする場合があるので、避けた方が無難でしょう。
小学校に入学する児童へ直接贈りたい場合は、金券やお金などよりも、沢山あっても良い、ハンカチやティッシュなど普段使えるものが良いでしょう。



プレゼントに何が欲しいか、子供に希望を聞くのも良いですが、教育方針で子供に与えたくないものである場合もありますから注意が必要です。
入学のお祝いをする時期としては、入学する約2〜3週間前までには贈るようにしましょう。



お礼返しは不要とはいっても、付き合いの中では、入学祝とはいえ、お返しが当たり前の場合もあります。



普通、お返しの相場としては、入学祝として戴いたものの額の半分くらいが一般的です。


入学祝のお返しとしては、お菓子や洗剤・タオルなどが多いようです。
この場合は、のしには子供の名前を付けて贈るとよいでしょう。


お返しの品物がわからないならば、無難にカタログギフトを利用しても良いでしょう。
お返しする場合は、必ず一筆お礼状を書いて、入学式の時の写真も添えましょう。
入学のお祝い返しをするのは、春の入学式が済んでからでも大丈夫ですよ。

そのほか、ハンコを利用して、名前を記入することもあります。

特に鉛筆に名前を記入するのに、とても便利です。

便利な名前シールやハンコの両方を、使い分けて、上手に名前記入するといいですね。
簡単に持ち物に名前を記入するために、シールを用意してみてはいかがでしょうか?入学準備として小学校の場合是非用意しておきたいのが、名前入りシールがあると、とても便利です。



入学したら、学校に持って行くものすべてに名前を書かなければなりません。


もちろん、保育園や幼稚園でも持ち物にはすべて名前を書いていましたね。

しかし、小学校では、教科書や文房具のほか、小さな道具類などにも、名前を書くものが大変多くなります。


名前の記入は、入学準備の中でも大変な仕事といえます。
とはいえ、注意すべきなのは、学校で指定されたものがあることです。
特に、通学バックなどはサイズが決められている場合があります。

だから、小学校から準備する品の説明があってからにする方が良いです。


他には、これまで通園していた幼稚園や保育園の物が使える場合もあります。

入学説明会で聞いてから準備しても大丈夫です。

解らない事があった場合は、ご近所の同じ小学校に通っているお子さんを持っている親御さんに聞いてみるのも良いでしょう。
また、マジックで書いていたら、そのうち薄くなって消えてしまったりします。



なまえシールは、自分で機械を使って作ることもできますね。


名前シールには撥水性のタイプや、布に貼れるシールもあります。

デザインも可愛らしいことから、多くの家庭で名前シールを使用するようになってきました。

それから、子供でも簡単にシールを貼ることが出来るので、遊び感覚で子供に貼らせることもできますね。
名前シールの値段は、だいたい1000円から2000円くらいです。



ジル スチュアート レディース水着
チェック レディース水着
お得なこども水着通販情報

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春は入学式の季節ですね。 | トップ | では、入学準備で用意するも... »