よよよの子育て日記

★★★ ヒロスケさん♀は年長に。
ナガくん♂は年中に。

年子きょうだいの子育てに奮闘しています☆

8月31日 日曜日

2008年08月31日 22時04分32秒 | 日記
今日は子どもたちを近所の公園に連れて行ったり、自宅の庭で遊ばせたり。ママの誕生日ケーキを食べたりしました。

ちなみに一昨日は、ヒロスケさん♀が保育園のお誕生会で、お祝いしてもらいました(*^_^*)

岩手に帰省

2008年08月15日 21時37分00秒 | 日記








今年も岩手のひいおばあちゃんの家に帰省してきました。

地域のお祭り、海水浴、プールと、夏休みを満喫しました。

岩手は寒かったです。東京より10℃くらい低かった。びっくりしたのは、水温も低いんだけど、地元の人が冷たい海で泳ぐこと、そしてプールの水温(室内プール)も低くて冷たいこと!本来温かいはずのジャグジーも冷たいし、プール(いちおう温水プール)はもっと冷たい。ひいおばあちゃんが言うには、岩手の人たちがよそでプールとかに入ると「ぬるい」と感じるそうなんです。冷たい水に慣れているということでしょうか。ナガくん♂とママは風邪をひいてしまいました

8月5日 火曜日

2008年08月05日 22時45分03秒 | 日記
今日はヒロスケさん♀の、5歳のお誕生日です

家族で、サンリオピューロランドへ行きました。初めてのピューロランドです。

バースデー関連のショーや参加型のライブショーで踊ったり、パレードやミュージカルを観たり。バースデースタンプラリーを楽しんだり。お誕生日バッジとお誕生日カードをもらって、道すがら、カードにシールを貼ってもらえたり。ヒロスケさん♀はピューロランドを満喫しました も~、この日をとっても楽しみにしていたんですよ

しかし、
ナガくん♂は、入場当初からダッコダッコを求めてきたり、ミュージカルにいたっては「帰りたい」と声を出すので途中退場したりして、またまた楽しめないご様子でした。しょうがない。ボートに乗るアトラクションやコイン式のキティ汽車なんかには乗り気でした。

ヒロスケさん♀は最近マイメロブームで、お土産にメロディのぬいぐるみを買ってもらいました。そういえば入場直後からマイメロのカチューシャをつけて、頭から耳を生やして行動してましたよ。

今年はケーキも、ピューロランドで、キティちゃんのミルクケーキを戴きました。(ママの手抜き?!)

※この写真は食べかけのケーキです。


夜は近くのベーカリーレストランでバースデーディナーを楽しみました
ナガくん♂は体力がもたず、眠ってしまいましたが・・・。
ヒロスケさん♀は疲れても、眠くても、お誕生日を120%楽しもうとするパワーと前向きさで、食事も満喫しました。帰りの車が発進すると同時に電池切れでした。


最近あんまり子どもたちの相手をしてあげてない感のある我が家でしたが、今日は朝イチの開場から夕食まで、丸一日遊び尽くしました

おたんじょうびおめでとう、ヒロスケさん♀