miniature YOYO STUDIO

ねんどで作るミニチュアフード、小物など。
小っちゃなもの作りに挑戦しています。

包丁とまな板

2015-05-14 | ドールハウス
包丁の刃はステンレス、柄は木材(黒檀)を使用。
柄の形が特徴的なYOYO社製。
少々力を入れても曲がらないようにステンレスにしました。
まな板はアクリルを使用。
両面に包丁キズがあり、黄色っぽく汚れています。


過去に作ったねぎを置いてみました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきん掛け | トップ | タワシとスポンジ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (粘土天国)
2015-05-15 10:19:23
おお!おなじみの光景が・・・!
よく切れそうなステンレスの包丁~柄の部分のクリッと曲がってるところが憎いですねー(笑)

今は木のまな板使ってますけど、このまな板もずっと使ってました(^^)
ネギが入ると、超リアルです~

Unknown (Unknown)
2015-05-16 13:09:21
是非たわしも置いてください!
粘土天国様 (YOYO)
2015-05-16 17:30:21
ありがとうございます、粘土天国さん!
柄に使った、黒檀という木材の硬いこと硬いこと・・・
アクリルの方が軟らかいのでは?と思ったほどです。
桧やアガチスはどうかと思ったのですが、小さくすると軽くなってしまって、ステンレス刃に負ける感が気に入りませんでした。黒檀は良い感じの重みがあって、イイ感じです!
やはり柄は木材にしたかったので、頑張って削りました・・・
粘土天国さんは木のまな板を使っているんですね、私は白いのしか使ったことがありません。ずっと使っていたら、真ん中が黄色っぽくなってしまって、漂泊しても落ちなくなってしまいました・・・
まさにこのまな板状態です・・・
ずっと眠っていたねぎ…ここで登場できるとはっ・・・
Unknown様 (YOYO)
2015-05-16 17:33:54
たわし!
これは制作候補にありますよ~
後日!
Unknown (chima)
2015-05-16 22:19:18
私もUnknownさんの「たわし」に賛成です。このシンクにはスポンジよりたわしが似合います。

長ネギが入ると本当にリアル感が増しますね。ごぼうも似合いそう…。

黒壇という木材があるんですね。何だかお高そう。確かに重みを感じます。何でもすぱっと切れそうな包丁で我が家にも1本欲しいです。
chima様 (YOYO)
2015-05-17 18:22:07
ごぼうのミニもかわいいですね~
そうそう、ごぼうにもたわしを使いますね!
黒檀は、仏像彫刻に挑戦している頃、木材コーナーで見つけたものです。
なぜか気に入ってしまって、1つだけ買いました。
5×5×1センチの小さなもので、150円ほどだったかな?
ということは…大きいものだとかなり高いお値段だと思います。
ここで使うことができて、あの時買っておいて良かったなと思います。
料理もお上手なchimaさんに、「欲しい」だなんて言っていただけて嬉しいです!
実はこれ、実際に使って遊んでいただくものなので、危なくないように刃は全くとがっていないんですよ~