goo

植物染め「浜五」星名康弘さん

9月25日に19回目の「暮らしの菓音」イベントを終えてから
静岡手創り市などイベント続きでわたわたしつつも
ようやく次回20回目の菓音フライヤー作りました。⇒こちらからご覧頂けます。
フライヤー表紙背景には星名さんの植物染め作品の写真を使わせて頂きました。
赤いのは茜染めのショール、木の根っこのこげ茶はコースターの写真。
例によってワードの図形線画を駆使してクリスマスツリーと根っこを描写。今回は三日月を多用。
今回の私的テーマは「地」ということで。
大地が育てた植物から汲み取る色で染めた布。
地元で活躍する音楽家さんの生音。
地域の宝、国の文化財であるDOLCE倉庫という場所。
そして地元産小麦の焼き菓子、自家栽培果実のジャム。ということで
土や地域をキーワードにつながるモノゴトがひとつのイベントとして花開けばと思います。



早速星名さんにフライヤー仕上がりのお知らせしたところ
FBメッセージでアボカド染めの写真が届きました!
先月の菓音の終了後にうちの庭で採取して頂いたアボカドの葉っぱから
こんな落ち着いた赤みがかった茶色が出るとは意外な感じ。



星名さんは下記のチルチンびと広場さんの植物色図鑑にコラムを寄稿されています。
  植物色図鑑~草木に潜む色の素~ http://www.chilchinbito-hiroba.jp/column/zukan/

草木に”潜む”色の素。
元々色に興味はあるけれど、目に見えてない色を引き出す植物染め。
これはおもしろいな~

星名さんのサイト⇒植物染め「浜五」http://hamago.com/
            チルチンびと広場さん紹介ページは⇒こちら


ちなみに、杜屋もチルチンびと広場さんサイトに紹介して頂いてます⇒こちら。
いつも菓音イベント情報を掲載して頂きお世話になっています。

★12月11日(日)暮らしの菓音vol.20★

Mail  HP  Twitter  Facebook

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« weekendbooks... 22日イベント出店 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。