goo

暮らしの菓音レポvol.21 マーマレードを味わう会

今回初の試みのひとつ、開場前のプレ企画「マーマレードを味わう会」は
事前予約制、ご参加人数限定で行いました。
前回12月のカノンの時に、植物染め作家星名さんによるトーク会を
あたたかいスープと天然酵母パン&ジャム付きで開催したのが好評だったので
今回も何かやろう!
3月はマーマレードの種類が揃ってるから、有料テイスティング会はどう?
今までの無料で自由に試食するコーナーとは別に、
説明しながら、パンに付けて味わうのとは違った提案を、
マーマレードを使ったおやつは3種類くらいあった方が、、、
飲み物はあたたかいものを、、、水ではなく口治しのお茶も、、、
参加料¥600のお手頃価格で、満足して頂く内容は???
と考え出すとアイディアは無限大。



まずはうちの庭で採れた金柑蜜煮のお湯割りドリンクでほっと一杯。
甘いモノ続きのリセット用に、忍茶さんのほうじ茶を薄めたフレーバーウォーターは水代わりに。
パンは無料試食コーナーに用意してるので
今回はパン無し、代わりにカカオ70%のビター板チョコとカマンベールチーズ、クリームチーズを添えて
5種類のマーマレードテイスティング。
本柚子と花柚子は似て非なる味わい。食べやすい青島みかん。濃厚なオレンジ味のポンカン。
マーマレードの王道、甘夏柑。



第二のおやつプレートを出す前に柚子ジンジャーマーマレードのお湯割りドリンクをご提供。
今回は上品な柿の蜂蜜をちょっとだけ足してまろやかな味わいに。

おやつプレートには、第一のテイスティングプレートに出さなかった
ハムリンオレンジマーマレードと生クリームを添えたガトーショコラ、
レモンマーマレードを使ったバターケーキのウイークエンド、
そして新作、2時から限定おやつとしても販売した干し柿柚子バター。
ブランデー漬け干し柿なので、お車運転の方はラップでくるんでお土産に。



「600円でこんなに出るなんてびっくりしました!来て良かったです」
「最初のテイスティングプレートだけで終わりだと思ってました」
その場で嬉しいご感想を頂きました。
一般的なケーキセットはドリンク付きで600円~700円が相場なので
お菓子のポーションを小さくしたり、ドリンクをミニカップにして
種類をいろいろ味わって頂ければいいなと思ってご用意しました。
今回は採算度外視出血大サービス企画。
何をどのように提供するかの形から始めて準備がとてつもなく大変でしたが(苦笑)
やった甲斐はあったと思います。
というか、こういう会があったらお客として自分が参加したい。(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 暮らしの菓音... 暮らしの菓音... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。