goo

日本茶試飲会

先ほど皆さんと別れて帰宅。あーおもしろかった。
今日は3月の菓音にご参加頂く日本茶インストラクター忍茶さんのお宅での
お茶の試飲会にお邪魔させて頂きました。午前中からあっという間に数時間滞在。
わいわい楽しくしゃべっていると時間の流れを感じなくなる。
この間一体何杯ご馳走になったんだー10杯以上?
温かい緑茶、冷たい水出し緑茶、ほうじ茶、玉露、
それらの二煎目、三煎目、果てはアイスコーヒーに至るまで。
おいしいお菓子や手作りパンとともに散々ご馳走になりました。

それにしても、こういう飲み比べってほんとに奥が深い。
お茶の葉の違いはもちろん、湯温違い、器の違い、軟水と硬水との違い。
飲む器によっての味の変化は、私の場合日本酒はとことんこだわり
器の厚さや口に触れるところの開き具合、素材が陶器か漆器かガラスかによっても
異なる酒の味わいの変化を楽しむのに
思えば私、自宅で日本茶を飲むことってあんまりなかったなー。
コーヒーは豆を挽くところから鉄瓶でお湯を沸かしてハンドドリップで淹れて、
飲む前までの工程も楽しむのに、日本茶の淹れ方ってほとんど意識したことなかったなー。
湯温ひとつとってもこれだけ変化するお茶の味。
3月12日の菓音で、お茶のプロが淹れたお茶の味わいをぜひお楽しみ下さい。目からウロコです。


Mail  HP  Twitter  Facebook

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« あと5週間 ご近所 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。