代々木の個別学習塾講師が想う、あれこれ

教育関連のニュースや日々の出来事に塾講師が思うことを綴っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

親の顔が見てみたい?

2006-05-03 | プライベート

今日から5連休となる方が多いと思いますが、
うちの塾は連休も関係なく授業を行なっています。

ある区立中学校に通っている生徒も今日から
連休になると思いきや、すでに休みに入っていました。

そのカラクリは・・・4月29日に授業参観、4月30日は日曜日、
5月1日は授業参観の振替えで休み、そして2日は開校記念日で休み。
したがって、8連休となっているのです。

羨ましいというより、本当にこんなに休んでいいものなのか?
と心配になってしまいます。

ところでそう、授業参観といえば
恥ずかしくもあり、、でもちょっと嬉しくもある、思い出が・・・

先日も少しだけ触れましたが、新年度が始まり、保護者会、役員決め、
また、運動会にしろ授業参観にしろ、土曜日に行なわれることが多く、
仕事の関係で、参加できる機会はほとんどありません。

特に授業参観に関しては親としてどのような授業が行なわれ、
どういった態度で子供が授業を受けているのか(というより今は参加する授業?)
とても気になっていました。

話は2年前(息子が小3)に遡るのですが、
たまたま念願の授業参観に出席できる機会に恵まれました。

当日、私は喜び勇んで、早速学校に向かいました。

まず受付で名前を伝え、黄色いリボンの名札をつけさせられました。
よしよし、安全対策のためには必要だな・・・なんて思いながら教室に入りました。

教室には習字や図工の授業での作品などが飾られ、並べられていました。
そして学年のはじめに先生が子供たちに考えさせたのでしょう、
各児童が書いた、一年間の『目標』が壁に掲示されていました。

息子はなんて書いたのかな?と期待し、一つ一つ見ていきました。

『ともだちとなかよくする』・・・うん、いいねぇ~。
『算数の勉強をがんばる』・・・教えてあげようか?
『あいさつをきちんとする』・・・やっぱり、基本だよな。
           ・
           ・
           ・
そしてとうとう、見つけました・・・んんっ?我が目を疑いました。
書かれた1年間の目標は・・・

『まいにち、はい便をする』

・・・でした。

親の顔が見てみたい方は、教室のHPへどうぞ!(笑)

http://tokkun.net/jump.htm

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公立高校に合格のため、通塾... | トップ | iPodで授業が受けられる・・... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
授業参観 (naata)
2006-05-03 22:46:05
TBありがとうございます。

息子さんの「毎日排便」には笑わせてもらいました。かわいいですね。

うちの子もいろいろやらかしてくれます。



教師のレベル・・ (MUSICA)
2006-05-05 22:38:15
TBありがとうございます!

ところで教師だけにとどまらず、職業に対するプロ意識が

低下してきているような気がしてなりません。

もっといえば、生きることへの意識の低下が感じられます。

お金だけを指標としない生き方を教育していかないと

この国はもうダメではない?と危惧する今日この頃。

どこに行くのでしょうね?
親の顔が見てみたい? (ぽんたろう)
2006-05-06 19:08:12
TBありがとうございます。

娘の学校では、4年生のクラスに

好きな言葉のお習字が貼ってありました。

その中にはなぜか「フォーッ」とか「ボム」という文字が・・。

先生って大変だなあと思いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
授業参観日の予定 (散歩日和)
今年度の授業参観日の予定について気になることがあります。 年間4回しかないのですが、その予定が4・6・10・2月なのです。 もちろん5月に運動会、11月に学習発表会などの予定もあり 保護者は学校に足を運んで下さることになるのですが 夏休みや冬休み前に保護 ...