日中国際結婚☆yucci的幸福生活

中国のこと、国際結婚のこと、そして可愛いわが子のこと・・毎日の生活の中の小さな幸せを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1歳3ヶ月☆歩いた!&初めての言葉

2016-09-13 | 育児2(0ヶ月~)
もう歩き出してだいぶ経ってしまった。。
少しずつ少しずつ、上手になって、
いつの間にかハイハイを全くしなくなっていた。

あんなにハイハイしかしなかったのに。

いつ歩くのか心配すらしていたのに。

今では靴を履いてお散歩できるようになりました。
ヨチヨチ歩き、上手になったね!

にゅるたんの初めての言葉は、
1歳2ヶ月で「はっぱ」でした。

正確に発音できるわけではないんだけど、
「んぱぁ」って感じですごーく小さく囁く感じ(笑)
なぜささやき声になるのかwww

次は、1歳3ヶ月で「ごー!!」でした。
さぁ行こう!、レッツゴー!と声を掛けると
元気に「ゴー!!」と言ってくれます。

3番目は最近。
「爸爸」(中国語でお父さん)でした。。

ううーーん

春兎の時も中国語がかなり出てたけど、
にゅるたんもまさかの3番目は中国語。。

ちゃんと「お父さん」のサイン付き。

発音も綺麗に言うから、お父さん本人がニッコニコよ〜

「妈妈」(お母さん)も中国語だと言いやすいと思うんだけど、
なかなか言ってくれない。。ショボン。。
でも、ちゃんと「おかあさん」(日本語)と呼んで欲しいから我慢するっ!

ちなみにお兄ちゃんもお父さんもサイン出るのに、
お母さんのサインは出ない。ショボン。。。。

少しずつ言葉も出始めて、
大人の言っていることはほぼ分かってて。

洗濯物を畳んでいると、
「お兄ちゃん、ウンチしてるー」
とかサインで教えに来たり。

こういう何気無いやり取りが、幸せに感じる。。

お兄ちゃんがお母さんに怒られて泣いていると
「お兄ちゃん、泣いてる」って言って
いいこいいこしてあげに行ったり。
(女子だね!)

おままごと大好きで、
いつも色々食べてる。
食べてるって言ってもちゃんとごっこ遊びとしての動作で、
「はむっ」って音つきなんだよね。
これがまた可愛い。。

絵本が急に大好きになって、
今一番お気に入りはノンタンシリーズ。
ブランコのせて、サンタクロースだよ
がトップ2。
ノンタンは私が子供の頃、絵本の中に入りたいと思ったくらい
大好きだった作品で、同じものがお気に入りで嬉しい!

ちなみに、「ノンタンのたんじょうび」 のクッキーのページが
好きすぎてずーーっと眺めてたわー。

にゅるたんも、クッキーのページではエアクッキーを
「はむっ」と必ずつまみます。
で、私にも必ずくれる、という。
あぁああwww可愛いっwww

教えた「悪役風高笑い」と「白目」で
お茶目に笑をとってきたり。

他にも色々。。
サインもコミュニケーションをスムーズにしてくれて、
今一番可愛い時を満喫中!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にゅるたん1歳2ヶ月☆まだ歩けず、だけど。

2016-07-07 | 育児2(0ヶ月~)
最近やっと一人で立ち上がるようになった
そして1歩、2歩歩いてはぺしゃんこになる

でも日に日に立ち上がる回数も増えてるね

でもまだまだしっかり歩く、という状態には程遠いよ

脳内予定ではお散歩や公園での遊具遊びなんかを
もう楽しんでるはずだったんだけどねー
おっかしーなー

やっぱ歩き出すと遊びの幅もぐんと広がるから、
お出かけもいっぱいしたいんだよねー
ネタは色々と考えてるんだけど

私が育休中に歩いてくれよ。。
貴重な時間なのだよ。。

育休、ついにあと4ヶ月を切ってしまった
復帰が刻々と近づいてる。。やだぁああ

にゅるたん、最近面白くなってきたところなんだよなぁ
1歳過ぎから3歳までって一番面白い時期じゃん。

大事に過ごさないとねー

最近のにゅるたんは、自我が出てきて
ごはんの時には食べる一口を指でさして指定してくるんだけど、
指定外の物食べさせようとすると口開けないの

あと、オムツ替えるよーっていうと、キャキャッとかいって
楽しそうに逃げる。これは可愛いからまぁよし

怒られてる時は反抗的な目をしてにらんでくるようになったww
強い女だわ。。笑

とにかく大人やお兄ちゃんの真似が上手で、
虫メガネを覗くとか、ブラシで髪をとかすとか、
化粧水を頬にパシャパシャする仕草とか、
細かいところよーく見てる

女子を感じる瞬間だね

あとは、おままごとがちょっと分かってきてる!
ティーカップで飲み物を飲んだり食べ物を食べたりする「マネ」
という遊びであることを理解して遊べるようになってきた
ちょっと前までひたすら何でもなめてたのに
これは成長を感じたね

でもまだ目を離すと最終的に口にいれてるけどww

言葉はまだだけど、
恐竜を「グーッ」
ウンチを「んーんっ」と言う

時々私のおっぱいを指差して
「んーんっ」
と言うのは。。もうこれも可愛いから許すwww

サインも動物と果物が少し増えてきたかな
「お願い」のサインが一番良く出ていて、
「もっと」と同じ意味でも使ってる感じ

お願いサインの後に指差しが来るんだけど、
よく手が動くことwww早いのww

一日中サインでお話してる感じだね

春兎は1歳2ヶ月で言葉が出始めてサインもあっという間に消えちゃったから、
にゅるたんはもっとサインにお世話になりそうな予感

今のままで十分コミュニケーションは出来てるけど、
もう少し使うサイン増やそうかなー

今月いよいよ1歳3ヶ月になる。

歩いてくれ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本さんランドセル。その後。。

2016-06-22 | お買い物☆お気に入りアイテム
鞄工房山本さんの翌日のFB、HPへの掲載文章。。
もう、充分気持ちの伝わるものでしたし、
その対応内容も誠意を感じられました。

自社への過小評価による騒動なわけで、
そこに対して素直に申し訳ないと詫びてらっしゃってて。
色々な思いを通り越して、可哀想に・・という思いで拝見しました。

まさかこんなに期待をされていたとは、
と、当日蓋を開けてみるまで自分で気づいてなかった、
サンプル展示期間も、当日完売はまずないですから、と
どの店員さんも言ってたけど・・

慢心のかけらもないピュアな感じが
むしろ私的には好感すら持てるのだけど。

公式FBへの皆さんのコメントも、
それぞれが子供のために一所懸命奮闘したエピソードでいっぱい。

今年はこんなことになったけど、
来年以降どうするのか注目だね。。

にゅるたんの分は4年後に参戦予定だけど、
女の子だし、こだわりも強そうで山本さんを選んでくれるとは限らないし、
まだランドセル選びなんて全くの白紙だけど、
また4年後もヤキモキするのかーと思うとやだなぁ。

4年後のほうがランドセル争奪戦はより激しさを増しているに違いない。。
どこまでヒートアップしちゃうのか。。
こわいよーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本鞄さんのランドセル!争奪戦、そしてFB炎上。。

2016-06-20 | お買い物☆お気に入りアイテム
一年前からリサーチを始め、ついにこの日がやってきた。

ランドセル購入戦。

イオンやヨーカドーから工房系まで色々見たけど、
早い段階で親の私は山本さん一択。

春兎と相談の上、
山本さんのレイブラック、デニム調黒×青ステッチのこれまた一択勝負。

第二第三希望までは考えていなかった。
だってこれがいい!!これ以外考えられない!
店頭で見たデニム調牛革の面白い質感、
裏も表も、背当てもベルトの裏まで全部全部全部黒!!
真っっっっ黒。
ちょ。。なんてシャレて・・今までありそうでなかった感じ〜〜〜!!

普通の黒ランドセルの背当てって白いのばっかりなんだけど、
私にはあれが動物のおなかに見えて。。
皮膚っぽいというか。。デリケートな部分感というか。。
が、あってちょっと苦手だったりして。
まぁ、こんな変な思考の持ち主私だけかもしれないけどw

他のお店でデニム調牛革なんてもちろんだけど、
全部黒っていう一見シンプルだけど面白いもの扱ってないんだもの。。

デニム調とか革で遊んじゃってる上に、
背当てもベルト裏も全部黒とか遊びすぎでしょww

でも黒だから遊んでる感あんまなくて上品にまとまってるんだなこれが。。
黒だから成せる技だね。赤なら無理ww

ステッチは青だけど、ランドセルの横の革がデニム調牛革だから、
ノーマル牛革の青い革(かな?)より目立たないし。
そこがいいよね。うん。もう黒バンザイ。

一択になるのは仕方ない。

6/20になるまで、何度も何度も山本さんのwebページにログインして、
商品を選んでボタンをポチるところまでイメトレ(笑)

間違いなく、確実に販売開始と共に進めるように。。

で、本日11時。
時間ちょうどに、いつも×がついてた各商品の選択ボタンが○になったので、
イメトレ通りに決済まで進もうとする。

が、何度かエラーになったり表示が遅い。。


これまさか注文殺到中?

決済完了まで気が抜けないので、
もうここは本当に注文があってるか確認スルーで一気に決済画面へ飛ぶ!

山本さんのwebシステムに直に決済情報を入力するか、
Amazonのアカウントが使えるらしい。

よく使うし、もう登録されてる情報使うなら早いかも!
と、Amazonを選択。

ここでまた接続が絶たれたww

焦ってもう一度トライ。
Amazon経由で決済早くて良かった。

ていうか、ここで山本さんのシステムに一から
決済情報入れてたら絶対間に合わなかったわ。。

受注完了メール受取時点で11時07分43秒。


何度もメールを読み返し、
希望のランドセルで間違いないことを確認して、
ランドセルを背負う本人の水いぼを取りに皮膚科へ急いだのであった。笑

のだが、何の気なしにその3時間後、HP見たら全部完売??
え?と思ってFB見たらコメント欄大炎上。。

すごいことになってるーーーーー

買えなかった人のやるせない気持ち。。
刺さるーーー。。

でも、無事に買えた人も、私含めいるわけで。。
買えなかった人には申し訳ないけど、
縁なのかな、と。。

準備不足だとか顧客をなんだと思ってるんだとか
工房自体を叩くコメントも多かったけど、
これだけの人が欲しがるランドセルを作ってる山本さんなんだし、
ほんの少しの運とタイミングによる先着順だと思えば
買えなかったとしても納得できないかなぁ。。

私は山本さんは悪くないと思うけどなぁ。
工房のキャパシティを上回る人気が出てしまって
処理が追いつかない状態なんだろうな。
山本さんにとっても辛い状況かな、と。

でも、一部情報の通りにシステム障害が原因で完売表示になってしまっただけで、
復旧してwebでの販売が再開するといいなぁ。
楽しみにしてたのに売り切れをどう子供に説明すればいいのか、って気持ち、
もし自分だったらいたたまれない。。
即日完売なんて嘘であってほしいね。
私も気になって工房側からお知らせがないか何度もチェックしちゃってるわ。。

そして私の注文は間違いなく通ってるのかも不安。。
手にする日がくるまで不安が続くんだろうなーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マザーガーデン♡野いちごのおままごとシリーズ

2016-05-31 | お買い物☆お気に入りアイテム
にゅるたん、女の子なのに
周りにあるのがお兄ちゃんのおもちゃばかりで。

戦隊ヒーローのゴム人形を抱っこしたり、
トミカをかじってみたり。

お洋服をピンクのフリフリできめた
お顔もふんわり可愛い女子のにゅるたんに
ゴツゴツのダンプトラックやトランスフォーマーは・・!
似合わない!!!

そこで、女子と言えば、おままごと。

色々探していたら、マザーガーデンの野いちご・おままごとシリーズ
に行き着いたわけ。

もーーぅ

可愛い♡

お母さんの方がはまっちゃったよー

細かいところまで作られてて、小さくて可愛いー!
とりあえず、スイーツと朝食セットを買ってみちゃったの。。
あと、お鍋も。。

にゅるたんにはまだ少し早いから、
自分で眺めてはうっとりしてる。

・・こっそり集めたいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加