本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

センニチコボウ(千日小坊)

2008-11-23 | 花木・庭木
No.443
数年前の秋、店頭で見かけて一目惚れした千日小坊。
「なんて、可愛いんでしょう!それに、花のイメージとネーミングがピッタリ!」
でも、耐寒性が弱いとのこと、グッと我慢しました。
でもでも、やはり、昨年の秋、買ってしまいました。
草丈20㎝くらいで、ちっちゃな花の愛らしいことと言ったら!
冬は切り戻して無加温の室内に取り込み、越冬も成功。

春先にコクリュウ、コロキアと寄せ植えにしました。
が、その後あれよあれよと言う間に草丈が伸び、小坊のかけらも無くなり、その先端に花を付けはじめたのでした。
「アッ、これは切り戻しをしなければいけなかったのだな…」
すぐさま、地際で切り戻しをしました。
ところが、またまた真っ直ぐ伸びてくる、伸びてくる~~~
「しょうがない、このまま育てるか…」

そして10月下旬に開花した様子は、春の開花の時よりも更に草丈が伸びて…



80㎝にも伸びきった草丈と、その先端に付いた小さな花の何とアンバランスなこと!
寄せ植えにしたコクリュウとコロキアは単なる千日小坊の足固めにしかなっていません。
しかも脇芽がさっぱり出ていない。
下葉は紅葉しているし…



私の千日小坊は一体全体どうなっているんでしょう~~~

が、その数日後少しずつ花茎が伸びて花数も増えて、背高ノッポではあるものの、私の千日小坊のイメージに近づいてきました。

ああ、でも天気予報には早くも雪マーク。
「室内に取り込まなくっちゃ!」
ゆっくり戸外で愉しむ間もなく、11月13日にバッサリ切り戻しました。



そして、この記事を載せるにあたり角田ナーセリーさんのサイトを訪問して知ったのですが、9月上旬まで切り戻しを続ける事が、草丈を押さえこんもり育てるコツのようです。
来年は是非!

(2010.3.21追記)
翌年2009年の様子はこちら

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コリウス トレーリングローズ | トップ | デンドロビューム レイカ(... »
最新の画像もっと見る

花木・庭木」カテゴリの最新記事