yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

野菜が・・・高い!

2016年10月14日 | 日記
午前中、髪のカットと染め、
いつものIさんに来てもらい すっきり仕上がりました。
冬バージョンで 髪を10cm程切ってもらい おかっぱ頭です。

最近野菜が高いですね・・・
特に葉物・・・
スーパーに行っても 一束200円~300円となると
かごに入れるのをためらってしまいます。
胡瓜が3本ほどビニール袋に入って 量り売りになっていました。
よく見ると きゅうりの大きさがまちまち・・・
今まではどこのスーパーでも1本いくら・・
又は3本5本と袋に入って均一価格でした。
胡瓜の長さ、大きさがどれもほとんど同じでしたから・・・
(よく同じ大きさに揃えられると感心しておりました。
大きさが規格外のきゅうりはどうなるのでしょう? 漬物?)
価格を抑える為に 規格外の胡瓜も仕入れているのでしょうね。
今後も 胡瓜は胡瓜、規格外でも全然かまわないと思いますが・・・


ホームは各ユニット毎 スタッフが3食作ります。
月~土曜日の昼夜の食材は 業者に頼んでいますが、
最近は冷凍物のカット野菜が多くなりました。
きっとその方が安定価格で安いのでしょうね。
なんだかぺちゃぺちゃして・・・
この辺りは農家や家庭菜園をしている人が多く
ホームへの差し入れや スタッフが持ち込んで
新鮮野菜を食材に使用する機会が多いのですが・・
9名の利用者だから出来る事・・
多人数だったり 厨房からの配達だったら無理ですね。

先週蒔いたホウレンソウ・水菜、1cm程伸びました。
収穫は何時になるかしら?




10年一昔  2006年10月14日
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 事故報告・・・ | トップ | おおきくなぁ~~~れ! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめちゃん)
2016-10-15 18:06:04
本当に!スーパーに行ってびっくりです。こうなったら自衛に自営しなきゃ。菜園に励みましょう。
かめちゃん (yoyo)
2016-10-16 12:22:51
はい、今年の冬は自家製の野菜が活躍してくれることでしょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。