yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

西九州つれづれ-11-北原白秋記念館

2017年06月14日 | 旅日記


昼食後、川沿いの遊歩道をぶらぶら歩いて 「北原白秋生家記念館」 に・・・

明治・大正・昭和の時代を生き、
日本の近代文学に偉大な足跡を残した詩人北原白秋(本名、隆吉)、
明治18年、柳川の沖端に誕生した紙の生家は 
柳川地方で一、二を争う酒造業でした。
~~~
館内には、白秋の著書や遺品、その詩魂をはぐくんだ柳川の風物に
ゆかりの深い資料等が陳列され、在りし日の白秋の面影を偲ぶことが出来ます。

-パンフレットより-




館内陳列の作品・遺品の中に 思わぬものを見つけました!
白秋は詩歌と共に 多くの学校校歌を作詞しています。
その中に 「同志社大学歌」 が有りました!
SOT会メンバーの5人が 同志社卒業生ですから・・
「あら!」 という感じ・・・
でも一般的には 「カレッジソング」 を歌う機会が多く、
大学歌のメロディーが出てこない!
後日、☆娘様より 「家に残っていた」 と写真入りで連絡が有りました。
誕生日に 後輩からプレゼントされたレコードとか・・・・
(やっちん~~、 覚えていますか?)
思わぬ タイムスリップ でした。




10年一昔  2007年6月14日
久々の上京 
ジャンル:
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通常営業・・・・・? | トップ | 第7回レークビア会 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめちゃん)
2017-06-14 20:23:09
揃いもそろって、アハハものでしたね。思いがけず、学生時代を思いました。みんな共通の思いでもあるのよね。
かめちゃん (yoyo)
2017-06-14 22:51:21
Facebook では、ごんちゃんややっちんはメロディーを覚えているとか・・ 次回の同窓会で歌ってもらいましょう。かめちゃんもfacebook に登録すると良いのだけど・・・
旅のハプニング (☆娘)
2017-06-15 08:47:36
劣化?して音は出なかったけど、思い出はたっぷり蘇り、少し若返った!?記念館に感謝です。
☆娘様 (yoyo)
2017-06-15 19:52:06
コメントありがとうございます。ソノシートは劣化するのですね。一瞬にしてタイムスリップ出来ました。旅の楽しさですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。