yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

ハワイハイライト-26- ゴミ事情

2017年07月29日 | 旅日記


街角で見かけたごみ収集の様子・・・
ビルから運び出されて 道路に並べられていきます。
この大きなゴミ箱?のゴミをどうやって 
ごみ収集車に乗せるのか?
とても興味があったのですが・・・
急いでいた為、最後まで見る事が出来ませんでした。
知っている方・・教えてくださいね。

ハワイの一般家庭では ごみの分別はあまりされていないようです。
違っていたらごめんなさい!
コンドミニアムでも 「ビン・缶・不燃・可燃 みんな一緒にビニールに入れて
ダスターシュートに捨ててください。」 との説明だったとか・・・
毎朝、フロアーの片隅にあるゴミ捨て場に捨てるのですが・・
この棄て口(35階~) 一気に一階まで行くのだろうか?
途中途中に集積するようになっているのだろうか?
ビルの管理組合に尋ねてみたい!!!
(瓶や缶を捨てるボックスが置かれているビルもあるようですが・・)
缶(ビール等)を買う時には すでに容器代がデポジットされていますが
返却指定場所が少なく、不便なので、結局捨てる事に・・
ゴミ分別に慣れてしまったyoyoにはなんとももったいないような・・・

公園やバス停等 ごみ箱が多く設置されていました。
回収も大変ですから 日本のようにゴミは持ち帰る習慣があると良いのですが
街全体が観光地ですから 美化のためには仕方がないことでしょうか?

集められたゴミは埋め立てに使われたり、
わざわざ本国まで運ぶ???
焼却場はあるのかしら?
ハワイの美しい海が汚染されませんようにと
ついつい余分な心配をしてしまうのでした。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハワイハイライト-25- ごち... | トップ | 7月もそろそろ終わります。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事