yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

ランチは田楽・・・

2017年05月13日 | 仕事の話


早朝、昨夜からの雨が降り続いていました。

今日のホームのお昼は "田楽ランチ" です。
普段はその日の担当スタッフが各ユニット1人で
朝食(夜勤者) 昼食(早出勤務者) 夕食(遅出勤務者)を作ります。
月曜日から土曜日までの食材は 食材業者からの配達、
メニューも添えて有りますから、メニュー通りの時も有りますし
冷蔵庫の在庫状態を見て・・変更する事も多くあります。
野菜の差し入れも多いのです。
日曜日は自由食、まさにスタッフの "お勝手" です。
ときどき外食も有ります。
今日のように テーマを決めて作る事もあります。
お誕生日会などは お寿司を作る事が多いですね。
食べる事が 楽しみの一つですから
出来るだけ 美味しく、楽しく食べれるように
スタッフは一生懸命です。
今年は 1階2階合同で行う事になりました。
長火鉢を持ち寄り、炭をおこして、
1階台所横のスロープで焼きます。
利用者様もくし刺しのお手伝い、
焼いている様子を眺めています。
お味噌の焼ける良いにおいがして・・・
出来上がり!!!
お代わりされる方もいます。
楽しい季節行事です。
 
10年一昔  2007年5月13日
ふあんふぉー
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の土の掘り起し・・・ | トップ | 今日も朝早くから・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめちゃん)
2017-05-14 20:13:09
皆さん楽しそうでいいですね。美味しそう!こちらの味噌だからいいよ。
かめちゃん (yoyo)
2017-05-14 21:07:55
そうですね。田楽はやっぱり赤味噌ですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。