yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

観音様 

2006年04月29日 | 日記
 今日は 観音様のお当番でした。当市は戦後繊維の町として活気がありました。
この辺りは 郊外の田園地帯で,お嫁さんは 2世帯を切り盛り,農業を手伝い,庭に小さな工場を作り,紡績の下請けをしていたようです。(私には勤まらない!)
時代の流れで,田んぼは宅地化。分割して建売住宅(我が家もその一つです。)
大小のマンションに替わりつつあります。工場跡地は 娯楽施設、大型スーパーになりました。
地の人の集落郷に 観音様が祭られています。 町史によれば 伊勢神宮の領地だったようで 地名にも由来のありそうな名前があちこちに。

当番には前日に 仏器箱と鍵が届きます。朝早く 仏器にご飯を盛り お堂を開け,お花の水替え,お供えしてお参りします。 午後に仏器を下げ 次のお当番さんへ引き継ぎます。
なんだかとても新鮮な気持ちになります。(年一回ぐらいですけどね) 
新参者が溶け込むには まだまだ年月がかかりそうですが, 折角ここに住んでいるのですから, この町の歴史に触れたいと思っています。
すぐ近くで 前方後方墳の発掘があったのですよ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (カスミ草)
2006-04-29 22:47:17
その土地その土地に歴史ありですか。

京都はお地蔵さんが祭られている町内は沢山あります。

8月に地蔵盆があり、お祭りします。

観音様とは珍しいですね。
地蔵盆 (yoyo)
2006-04-29 22:53:36
大阪に住んでいた頃は 地蔵盆があり,子供が袋を持って,あちこちの町内を廻り,お菓子をいっぱい貰ってきていました。ハロウィーンみたいね。このような土地にある文化って大切な気がします。
Unknown (tiakujo)
2006-04-30 09:46:49
地蔵盆も、観音様も、よくわからないナー。

たしかにあちこち神社らしきものはあるのに、、。

コメントを投稿