里婆日記

古希にもめげず、里山の暮らしを綴るブログです。

DIY・畑・造園・ますます爺化する婆~の暮らし

お線香の香りにたちどまる

2017年03月19日 | 里婆の日頃

   田畑や雑木林に抱かれた小さな墓石群から線香の香りが流れてきた

   三世代の家族がお参りしていて、3歳位の子供が「ワンコ」と声をかけてくれた

   私は軽い会釈しながら手を振って、歩測を変える事無く通り過ぎて、

   ”お彼岸” ・・・・

   

   私は亡夫の命日に墓の掃除が、お参りの代わり、かな?

   我が家の位牌に毎日手を合わせる事も忘れている

   仏壇、位牌、墓 に亡夫の霊が在ると思っていない  かな・・・

 

   360度、仰ぎみる山々に見送った人、犬、猫の名前を付けている

   毎朝、「○○さん」「○○チャン」 おはよう~ 

   今年からは、追加の

   ”ありがとう”、”今日も元気で生きていますよ~”

 

   古希を過ぎた”おばさん”が、大きな顔をして言える事では無い、

   端っこで、ひっそりと、生きています

 

   

 

 

   

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 老化減速には、犬・猫 様 | トップ | 大根の桂むきをピラーで簡単! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL