要約筆記サークル OHPふじ

手話のわからない耳の不自由な方々とともに、要約筆記という文字通訳を通し活動中

今年度最後の「要約筆記はじめて講座」

2024-02-12 16:19:00 | 日記
1月25日は、「文字で伝える通訳 要約筆記はじめて講座」の3回目でした。今回は利用者向け講座でしたが、2回目の講座の受講を迷われていた方が受講を決めてくださり、支援に興味がある方も来てくださいました。
今回は、12名が申し込み、11名が当日参加。

難聴者の体験発表では、話を聞き、涙を流される方もいました。また、要約筆記という通訳は知らなかったが、何か役に立ちたいとおっしゃってくださる方も多く、本当に嬉しかったです。

今年度は、チラシを新しくし、支援者向けと利用者向けとに分けての初めて開催したこともあり、多くの方に受講してもらえました。

要約筆記者が5名と少ない富士市ですが、新しいことを取り入れて、今後も啓発活動を行っていきたいと思いました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
サークルや要約筆記者の勉強会の見学、お待ちしております🍀











「文字で伝える通訳 要約筆記はじめて講座」受講者募集

2024-01-12 16:43:00 | 日記
【講座受講者 募集】
『文字で伝える通訳 要約筆記はじめて講座』
聞こえに不自由を感じている方向けの講座の第二弾✨

マスク生活で聞こえづらさを感じている方!
最近、病院などで聞こえづらさを感じたことがあるなど、聞こえに不自由を感じている方!
文字通訳の「要約筆記」を体験してみませんか?

日時: 1月25日(木) 10:00〜12:00
場所: 岩松まちづくりセンター 多目的室

申込: 富士市役所 障害福祉課
   TEL  0545-55-2911
         FAX  0545-53-0151

     


  



パソコン要約筆記体験💻

2023-11-22 10:30:00 | 日記
先週の土曜日は、「文字で伝える通訳 要約筆記はじめて講座」の支援者向け講座でした💻
今年度は初めての試みでパソコン要約筆記体験をメインに、土曜日開催にしたところ若い方が多く参加してくださり、とても嬉しかったです。

地図は持っているけれど、初めての土地で迷子になってしまった難聴者に声をかけられたと言う設定で、現在地を伝え、目的地まで行き方をどのようにして伝えたら無事に辿り着けるか、グループで話し合い、直接難聴者に筆談で伝えてもらったり、実際に個々に要約筆記を体験してもらったりと難聴者と交流をしながら体験していただきました。

難聴者と一言で言っても、聞こえ方も理解度も人によって違うので、その方に伝わるように筆談するのは大変だったようですが、難聴者が無事に辿り着いたー😆と喜んでいる姿を見て、受講生からも笑顔が。

初めての試みで新たな課題も見えましたが、利用者向けと支援者向けにもうしばらく分けて実施してみるのもいいかもしれないと思いました。

受講生の皆さん、スタッフ、本当にお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました😊
今後とも要約筆記をよろしくお願いします。






【要約筆記はじめて講座】受講生募集✏️

2023-10-25 09:31:00 | 日記
聴覚障害者の中には、話せるけれど聞こえない方、手話のわからない方の方が多くいます。
また、高齢化社会が進み、聞こえにくいと感じる方も増えています。

今回の講座は、支援をする側向けの講座になります。
パソコンで文字を打つことが得意な方、大募集!もちろん、パソコンはできないけれど文字を書くことは好きな方も募集中!

あなたのスキルが、聞こえにくさを感じる方の支援になります。ぜひ!ご興味のある方、受講してください。


★日時★ 11月18日(土) 10:00〜12:00
★場所★ フィランセ東館3階 ボランティアルーム
★申込★ 富士市役所 障害福祉課
    TEL (0545)55-2911   FAX (0545)53-0151





利用者向け「要約筆記はじめて講座」

2023-10-20 12:27:00 | 日記
今年度最初の「要約筆記はじめて講座」。
今回は利用者向けの講座。9名の申し込みがあり、当日8名の方が受講してくださいました。

障害者手帳をもらうまではいかないけれど、聞こえに困っている方。
自分も高齢でいつ聞こえなくなってもおかしくないから、聞こえるうちにいろいろ知りたくて来ましたという方など、今年度「利用者向け」と「支援者向け」で分けたことにより受講を決めてくださった方が多くいました。

新しいやり方に不安もありましたが、一歩踏み出してよかった✨
要約筆記という文字通訳と難聴者がどのように要約筆記を使用して社会参加しているかなども実際に見ていただきました。

今年度1月25日にまた、利用者向け講座を開催予定です。
興味のある方はぜひ、気軽に来ていただけたらと思います。

#要約筆記
#文字通訳 
#難聴