【 悪事をアバク 】+『石がものいう時が来る』 + 人間の創造者とはいかに

人間の創造者はいて座、白色星団など。 宇宙の法則(強制はNG、富の平等配分)の徹底+悪事を暴くべし!  

【 「高橋洋一氏~「財務省資料はマジック!経済成長で財政破綻せず」

2012年02月13日 | Weblog
【財務省のいいがかり、詐欺発言は稚拙極まりなし。マスゴミの言うことは魔真逆に
受けとろう! 新聞とるなら東京新聞】
【】 「高橋洋一氏~「財務省資料はマジック!経済成長で財政破綻せず」2012/02/07(ZAKZAK)」  
高橋洋一氏~「財務省資料はマジック!経済成長で財政破綻せず」  02/07(ZAKZAK)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120207/plt1202070857004-n1.htm 
1日の衆院予算委員会で民主党の仙谷由人政調会長代行が「国債の金利が2%に上がったら利払いはどうなるのか」と問い、「財政再建は焦眉だ」と主張した。
 これが、よく財政破綻論者が使う「経済成長すると破綻する」という奇妙なロジックである。
ちなみに、昨年4月21日、OECD(経済協力開発機構)対日審査報告書の発表会見で、「経済成長すると破綻するのではないか」というフロアからの質問があった。
 それに対して、グリアOECD事務総長は、「その質問は罠か」と冗談を交えながら、「金利
が上がって財政が大変になるからといって成長を諦めるわけにはいかない。
成長がすべて」と言い切った。
 その時の質問も、仙谷と同じで、成長すると金利上昇によって利払いが増大して財政が破綻するというものだった。 もちろん、成長すれば税収も上がる。 しかし、財政破綻論者は
税収より利払いが大きいと主張する。
 彼らは財務省の「後年度歳出・歳入への影響試算」を根拠としている。 1月に出された2012年度版によれば、名目成長率が1%上昇した場合、13、14、15年度の税収増はそれぞれ0・5、1・1、1・7兆円である。 一方、金利が1%上昇した場合、国債費の増加はそれぞれ1・0、2・4、4・1兆円としている。
 これをもって財務省にも高い名目成長を否定する人は多い。 私が知っている首相秘書官経験者は、名目成長が上がると財政破綻すると信じ込んでいた。 そのためか、その首相は本来成長論者であったにもかかわらず、在任中は成長をあまり主張しなかった。

 この数字にはトリックがある。国債残高は600兆円として、もしすべて1年債であったなら、金利が1%上昇すると次の年に6兆円増加して、その後は増えない。 実際には1年より長期の国債もあるので、徐々に上がり数年経って6兆円まで上がるが、その後は増えない。
 ところが、名目成長が1%アップすると、時間が経過すればするほど税収は大きくなる。
数年経つと6兆円以上増える。 財務省の資料は、3年までしか計算せずに利払費が税収より大きいところだけしか見せないのだ。
 ある国会議員が3年より先まで計算するように要求したが、財務省が頑として計算しなかった。 それを行うと、マジックがばれるのだ。
 もし経済成長して財政破綻するなら、2000年代の名目成長率で日本は世界で最下位なので、日本以外の国はとっくに財政破綻しているはずだ。 ところがそうなっていない。 成長は財政再建を含めて多くの問題を解決できるからこそ、OECDが目的のトップに掲げている。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)
・・・  http://sun.ap.teacup.com/souun/6717.html   さん より
【内閣府発表の「経済財政の中長期試算」に隠された驚愕の事実】
http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/n-1041.html 
・・・ 結論を言えば、この試算を見ても明らかなように、増税で財政健全化は不可能だし、国の借金も、借金のGDP比も増え続ける。2023年度には国の借金は1302.2兆円に、国の借金のGDP比は221%にまで増加するから何も解決していないことが分かる。
一方で、我々の主張どおり、毎年50兆円の財政出動を5年間続ければ、景気は回復し、国の借金のGDP比も激減、財政赤字も解消する。
http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-bd0c.html
日本の進む道はこれしかない。  ・・・
 【財務省、日銀の幹部はお役御免の ・・・ 】 
【ドル崩壊の方が先だ!← 早晩、ユーロ圏は崩壊し、統一通貨のユーロも崩壊するのではないだろうか? 】 
【】 ジョージ・ソロス:アメリカ経済崩壊で騒乱惹起
・・・ ギリシャとかイタリアなどがデフォルトでもすれば、リーマン・ブラザースと似たようなショックをもたらす、と言っているが、そんなもので終われば、御の字ではないだろうか。彼が恐れているように、最悪、金融システムの崩壊というか不能状態ということも考えられるから、その際には、リーマン・ブラザース時の10倍の衝撃波となるだろう。
 ギリシャなどはその財政状態の実態はマーストリヒト条約に違反する内容でしかなかったのだから、ユーロ圏に組み込まれること自体に無理があったのだ。ギリシャは実態を隠していたわけで、いわばもぐりであったのだから、ギリシャはユーロ圏から離脱すべきか、と思われる。
 またアイルランドも今の状態では債務情況を改善できる可能性は少ないので、やはり離脱した方がアイルランドのためかもしれない。

 とにかく、税制、財政、経済力などが異なる国家同士を金融面のみ統合したのがユーロ圏だから、所詮無理があった。 金融政策と財政とは不可分の働きをするのだから、それを分けてしまったところにこのユーロ圏の失敗の源がある。
  従ってどうあがいても、長続きするとは思えない。 早晩、ユーロ圏は崩壊し、統一通貨のユーロも崩壊するのではないだろうか?
 またアメリカも更なるQEが必要になってきているようだから、ドルは更に下落し、アメリカの輸出力がでてくる1ドル60円付近にまで下げる可能性が高いのではないか。そうなれば、再びアメリカは息を吹き返すかもしれない。
●ジョージ・ソロス:アメリカ経済崩壊で騒乱惹起
・・・
http://rockway.blog.shinobi.jp/Entry/676/   さん より

【バイオテクノロジー企業を「ウソつき」で、容認できないGM技術をヨーロッパに「強要」しようとした非難した。 】
【住友化学は不要な会社の筆頭なのでは?】 
【】  「ヨーロッパがモンサント社&GM種子との戦いに勝利・・GM技術をEUに「強要」したと痛烈に非難」  農業問題
 ヨーロッパがモンサント社&GM種子との戦いに勝利・・GM技術をEUに「強要」したと痛烈に非難 投稿者 稲垣勘尚 日時 2012 年 2 月 11 日 から転載します。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=261284
 TPPの影響がどのように現れてくるのか、日本でも固唾を呑んで注視する中、ヨーロッパでモンサントが裁判に負けたというニュースが入ってきました。 「そんなことってあるんだー!」とちょっと驚きだったので紹介します。
 『日本に朗報: ヨーロッパがモンサント社&GM種子との戦いに勝利』
自分の子どもに遺伝子組み換え種子からできた食品を食べさせたくない日本人にとって、良い知らせに違いない。 もちろん、そういう食品を栽培したくない農家にとってもだ。
モンサント社がヨーロッパ市場に押し入るのを断念したリンク、というニュースがヨーロッパから届いた。
 反GM(遺伝子組み換え)活動家たちは、バイオテクノロジー大手のモンサント社がヨーロッパの穀物種子事業から撤退するという決定を下したことに歓迎の意を表した。
 政府がGM作物を検査し、環境や野生生物に対する影響をまとめた報告書を発表した折に、今回の撤退発表が行われた。
 アメリカの巨大企業でGM作物のパイオニアであるモンサント社は、「ヨーロッパの穀物種子事業から撤退する意向」を伝える声明を出した。
 数百万を投じたケンブリッジ・トランピントンの研究施設が閉鎖されると、高いスキルを持った最大80人の従業員が失業すると予想されている。
環境NGO「Friends of the Earth」(FoE)は、反GM活動家の勝利だという声明を発表した。

 モンサント社は交配小麦種子市場を成長させられなかったことを今回の決定のせいにし、「実現し損ねた」と述べた。
 フランス、ドイツ、チェコ共和国での事業も今回の閉鎖の影響を受けることになる。 閉鎖の発表後、EUのマルゴット・バルストロム環境担当委員は今週、GM企業を痛烈に非難した。
 同氏はアメリカのバイオテクノロジー企業を「ウソつき」で、容認できないGM技術をヨーロッパに「強要」しようとした非難した。
 モンサント社は穀物種子事業の全部または一部の買い手をすぐに探し始めると述べた。
作物保護と菜種事業をケンブリッジの新たな拠点に移すつもりだという。
FoEの反GM活動家、ピート・ライリー氏は「つまりモンサント社はGM小麦を全く、もしくはほとんど、ヨーロッパに導入するつもりはないということで、非常に喜ばしいニュースだ」
と語った。
@@@ 誰か野田やTPP交渉チームに、アメリカ政府やモンサント社のロビイストに抵抗し、日本に遺伝子組み換え食品を押し付けさせないようにすることは可能だと教えるべきだろう。 @@@
@@@ EUのバルストロム環境担当委員のような常識と誠実さを持った人物が、日本の交渉チームに少なくとも1人いることを願うばかりである。@@@
 残念ながら、細野環境相は常識も誠実さも持ち合わせていないように思う。
 ロックフェラー系のモンサントがヨーロッパで負けるというのはそこまでおかしくもないの
かもしれませんが、世界の動きに改めて目が放せませんね^^
http://sun.ap.teacup.com/souun/6723.html   さん より

【欧州連合の究極の目的はユーロの世界基軸通貨システムの確立は今でも変わらない】
【】 何が危機の本質なのだろう? 通貨への信任が激減していることではないのか?
  信用が希釈化すれば、経済は現物への投機と安全な通貨へひた走る
*********************************
 「円高」は日本経済を痛めつけている。
 石油ショックの前、原油は1バーレル=4ドル前後、2012年現在のそれは100ドル前後、じつに25倍の値上げである。
原油取引の決済に使われる米ドルが事実上の減価をしたからだ。
 ところがこの数式には幾ばくかのトリックが隠されている。
 1974年のドル相場は一ドルが308円、現在は一ドル=77円である。ということは、石油ショックのおりの原油価格は4x308(=1232円)、現在は100x77(=7700円)、日本にとって事実上の値上がりは6・25倍である。
 同様に1971年にニクソン・ショックがおこったとき、金価格は1オンス=35ドル、2012年2月の金価格は1オンス=1800ドル台。 だからといって単純に金価格は51倍に跳ね上がったわけではない。
 ニクソン・ショック前のドル相場は1ドル=360円、現在は77円(2012年2月11日現在)。数式は35x360(=12500円)。現在は77x1800=138600円、つまり事実上の金価格の暴騰は11倍である。
 ことほど左様に私たちは単純な数字のマジックにひっかかって物事の真相をあやまって判断しがちとなる。
 金本位制への復帰が目の前にぶら下がったかのように。
 ユーロ危機は、率直に言ってドル危機の副次的産物に他ならず、ドイツとフランスのドル離
れ、「欧州の栄光よ、もう一度」を夢見て、世界の基軸通貨にドルと平行させるところ
独仏枢軸の狙いがあった。

 ▼欧州連合の究極の目的はユーロの世界基軸通貨システムの確立だった
 冷戦終結とともに米軍への依存、NATOの東方への移行にともなって、西欧が米国の軍事支配ばかりか経済上の支配に対抗することが隠された目的であり、ロシアからの原油、ガス輸入決済のみならず、イラクの原油代金をユーロで支払い、ドバイの金融センターを活性化させ、中東の産油国にもユーロの影響力を徐々に浸透させつつあった。
 これは建国から僅か二百数十年しかに米国に比較してギリシア・ローマ時代からの伝統と矜恃とナショナリズムの燃える欧州人の心意気からすれば当然の論理的帰結でもあった。
 ニクソン・ショック以来、ドルの垂れ流しと金兌換離脱により、米ドルへの信任が一気にあせた。
 そのうえ、1981年にレーガンが登場した折の米国の借金はたったの1兆ドルにすぎなかった。 八年間で2・6倍の2兆6000億ドル、いまから見れば可愛い数字である。
 クリントンの8年間にじゃぶじゃぶと増刷されたドルはブッシュ政権になってイラク戦争、アフガニスタン戦争の戦費がかさみ、ついにオバマ政権で15兆ドルをこえて、議会がこれ以上の輪転機を回すのは止めようと財政緊縮を決議する。
 米国の赤字上限の設定は経済運営のフレキシビリティを奪う。
したがって米ドルは下落に次ぐ下落を重ね、世界の投資家は最後のリゾートとして、金(ゴールド)と日本の通貨(円)あるいはスイスフランを選んだ。
 好況をそやされる中国の人民元に投資する投資家は皆無となり、そればかりか中国人が
金と日本国債を大量購買のためにやってきた。
 ユーロは米国の赤字累積を不安として独自通貨に踏み切ったわけだが、ユーロの基軸通貨入りは米国にとって不愉快千万な動きである。
 とくにドイツの復活を意味することは米国のみならず英国にとっても脅威である。サッチャーはユーロに加わらないことを決断し、スイスは独自のポジションを保持し、独仏連合は、
このため一挙にスペイン、ポルトガル、ギリシアなど加盟条件を満たしていない国々も会計基準や数字の操作を黙認して、強引に加盟させてしまった。
 1999年のマーストリヒト条約発効にともなって1ユーロは140円でスタートした。リーマン・ショック直前のレートは1ユーロ=170円だった。 12年1月、1ユーロは100円を割り込み、一時的には97円をつけた(余談だが昨秋以来、欧州各国を闊歩する外国人観光客は、それまでの中国人の猛威をしのいで日本人がカムバックしている。どこをみても日本人、日本人、日本人。 欧州の観光業者は「久しぶりに中国人ではなく日本人のイナゴの大群のようなツアー客の来襲をみた」と驚いたが、原因は単純明快。 「円高」「ユーロ安」である。 「それっ、いまのうちに欧州旅行へ!と皆が浮き足立って押しかけたからだ)。

 この先の通貨の運命はと言えば、歴史の教訓から学ぶしかないだろう。
 かつて世界帝国=ローマの通貨はギリシアに由来しており、アテネで鋳造されたコインが、流通した。
 「銀貨は18世紀後半まで欧州の主力通貨で、様々な鋳造がされた。17世紀のオランダで両替ビジネスは花盛りをむかえていた。じつに341の銀貨と、503種もの金貨が流通し取引されていた」(キンドルバーガー『西欧の金融史』)。
 慶長小判に天正小判に宋銭に明銭に、銀本位制だった関西と金本位制だった江戸を、日本の江戸時代の両替商も数百の通貨を交換していたように。
 スペインとポルトガルが世界帝国として海上交通路を確保し、世界各地の金鉱山の利権を奪ったのも、経済の覇権確立が目的だった。 そもそもコロンブスのインド大陸発見という
冒険は黄金のくに=ジパングを目指していたのである。
  (この項、つづく) 
           ◎◎◎  ◎◎◎
・・・ http://melma.com/backnumber_45206_5490512/   さん より

【】 「維新の会:米国、日替わりメニューの政党支持:孫崎 享氏」  憲法・軍備・安全保障
https://twitter.com/#!/magosaki_ukeru

維新の会: 米国、日替わりメニューの政党支持。
自民(国民支持離れ)→ 民主(国民支持離れ)→ 維新の会?。
危険な政党が出て来る。

11日読売
「橋下氏は”TPPに基本的に参加””安保政策で日本は自主自立の防衛力を持たない。米国に頼らざるを得ないのが現実だ”。」
凄い、露骨な属米打ち出したものだ
日本人の大多数は本来リベラルな考え方であるのに、何故政党ではリベラルな政党が力を持たないのだろう。
国民世論形成で大手メディアというフィルターの機能が強いからなのだろうか。

小泉といい橋本といい、明らかに日本の国益に反する属米を何故支持?。
キャッチコピー出来る人間が囃される

増税:全く正論
「小沢元代表、BS11収録で、行政を根本から変える作業を全くやらずに金がないから増税というのは国民への背信行為だ」。
子供でも、御小遣い赤字、増額しては通らない。
何故赤になったの、これからどうするの、きっちり説明出来て始めて考える。
通常増えない。
政府だけが何故無責任詭弁野田。

11日産経

「“(慶大で対学生講演、増税を)マニフェストにうたわなかったこと申し訳ない。書いてないけどやらないといけないことも沢山ある、原発事故収束とか”。」
 09年衆院選で"当時の代表が上げないと言った"消費税率を引き上げと想定不能の震災対応を同列視した支離滅裂な発言]
http://sun.ap.teacup.com/souun/6725.html   さん より


【橋下は、凄い、露骨な属米打ち出したものだ ~ 関西版 みんなの悪党だ】
【】 「維新の会:米国、日替わりメニューの政党支持:孫崎 享氏」  憲法・軍備・安全保障
https://twitter.com/#!/magosaki_ukeru
維新の会:米国、日替わりメニューの政党支持。
自民(国民支持離れ)→ 民主(国民支持離れ)→ 維新の会?。
危険な政党が出て来る。

11日読売
「橋下氏は”TPPに基本的に参加””安保政策で日本は自主自立の防衛力を持たない。米国に頼らざるを得ないのが現実だ”。」
凄い、露骨な属米打ち出したものだ
 日本人の大多数は本来リベラルな考え方であるのに、何故政党ではリベラルな政党が力を持たないのだろう。
国民世論形成で大手メディアというフィルターの機能が強いからなのだろうか。

小泉といい橋本といい、明らかに日本の国益に反する属米を何故支持?。
キャッチコピー出来る人間が囃される

増税:全く正論
「小沢元代表、BS11収録で、行政を根本から変える作業を全くやらずに金がないから増税というのは国民への背信行為だ」。
子供でも、御小遣い赤字、増額しては通らない。
何故赤になったの、これからどうするの、きっちり説明出来て始めて考える。
通常増えない。
   政府だけが何故無責任詭弁野田。
11日産経
 「“(慶大で対学生講演、増税を)マニフェストにうたわなかったこと申し訳ない。書いてないけどやらないといけないことも沢山ある、原発事故収束とか”。」
 09年衆院選で"当時の代表が上げないと言った"消費税率を引き上げと想定不能の震災対応を同列視した支離滅裂な発言]
http://sun.ap.teacup.com/souun/6725.html   さん より

【】 小沢一郎氏が仕掛ける[政界再編]の方向性!
 今回の[小沢座談会]の中で小沢一郎民主党元代表は幾つかの点でかなり突っ込んだ発言をされていますが、[政界再編]の方向性を示唆する以下のよ うな発
言は注目に値すると思います。

【小沢氏の発言】
<<極端に言うと、民主党政権が潰れたって、それはそれでいいんですよ。
だけれども今、そういう状況になると、自民党もダメでしょ、民主党もダメでしょ。 そうすると結局、みんなの党だ、維新だと言いますけれども、彼等だって過半数は取れないよ。 どこも過半数をとれないという状況になっちゃうんだね。
それは非常に日本にとって、不幸なことですから、ぼくは、何としてもね、そういう状態だけは防ぎたい。 それが民主党であれ、なんであれ。
 やはり、きちんとした政権基盤の上に立ったものでないと、さっきから言ってるような、
国内の原発や震災の処理、あるいは世界的な不況が襲ってきたとき、政治的動乱が起きて
きたとき、日本の政治が不安定だったら、これはどうしようもなくなるよ。 だから、その意味でぼくは、それだけは避けたい。>>
・・・
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/bcb27822acb82d658454b5e1411e35b1?fm=rss さん より



【】 対米隷属政党の正体現した橋下徹大阪維新政党
大阪維新の橋下徹氏が国政参加に向けた政権公約を明らかにしつつ
ある。 天下り廃止を撤回し、TPP参加に賛成し、日米同盟を外交の基軸に位置付けるという。
 予想通りの展開である。洞察するべきである。
日本政治の最大の焦点は、日本が今後も
「対米隷属のくびきのなかで生き続けるのか」
という点にある。 ・・・
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-a479.html   さん より

【】 橋下徹の正体が見えた!
http://www.amakiblog.com/archives/2012/02/11/にその政策において彼が私の対極にあること
がついにはっきりした。  ・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-14 07:54:21
ブロガーは何でもかんでもすべては偶然、陰謀なんて絶対ない論者さんばかりですね。

国同士で競ってるなんて大嘘はいつまでも通用しませんよ。
返信する
デフレ後 インフレ後 (村石太レディ)
2012-03-10 20:18:38
金相場 恐ろしいですね。日本の不動産は どうなっていくのだろうか?
1ドル360円時代懐かしいです。あの頃は 食べることに苦労しました。衣類も なかった時代でしたね。今は エアコンのフッキュウ率もすごいですね。
資源のない日本は これから どういうビジネス 世界友好 未来は 1ドル いくらになるのかなぁ
返信する