ちょい悪ジジイのリタイア日記

リタイア初心者が日々思う事、昔話、旅行記、etc

今の三宅島(3)

2006-07-29 10:47:42 | Weblog
おはようございます。今日はみなさんを、今現在の三宅島を想像で案内をしてみようかな。
錆ケ浜港に船が着いた事にします。

そこには何故か車が用意されてました(レンタカーか偶然三宅に居た友人の車か?)
さあー1週のドライブにご招待しましょう。(実際は5時過ぎの早朝ですが)
港から少し坂を上がると外周道路の都道に出ます、ここの地名は阿古です、ここから時計周りにお車を進めてまいりますです。

ドライバーは我輩です、ガイドも人手不足の折兼任させて戴いちゃおうかな、アップダウンの記憶が飛んで行ってしまっているので適当にガイドするので、事実と違うとのコメントは今回受け付けいたしませんよ。
さて能書きが長いよとのご指摘がちらほら。錆びを出て左に左折(ジョーク!)
すぐに左手にふるさと体験ビレッジがみえてきます、先のほうには釣りをやられる方の好きなメガネ岩がみえますよ、もう少し走ると三宅村役場臨時庁舎が左手にみえます。

昨日の記事で昔信号が唯一有った三池の役場前は現在雄山の噴煙の風向きの為とおもわれますが、高濃度地区のため使用できないと思われます。
それから確か少し上りになり、昭和58年の噴火で出来た左右溶岩だらけの真ん中を走ると左手下方向に夕景浜が見えてきた、綺麗な海岸で我輩も若いときここでよく泳いだものです。

さて、車は伊ケ谷、大船戸湾を左下に見ながら、伊豆に入ってきました、先には少し遠くに伊豆岬がみえます。もう少し行くと大久保浜ですよ、ここも綺麗な海岸で、ここでも泳いだ記憶がかすかに有る。右は三宅支庁です。

さあー神着に到着です、皆さん昨日某国営テレビでやってましたね、「7年ぶりの夏祭りイン三宅」かってに題をつけました。神着地区は避難前800人位居たが現在帰島した人は600人位と言ってました。御錫神社の牛頭天王祭(おしゃくじんじゃのごずてんのうさい)(ああー漢字変換手間取った)実際は7月16日にやった、お祭り、興味深く拝見させていただきましたよ。

途中全島放送で「ただ今より、坪田にレベル3の警戒警報が発令されました」あれはタイムリーで「本当にそうなんだ」の実感が湧いたよ!帰島された人、そして帰島したくても出来ない人、人それぞれだが、5年にわたる避難生活のご苦労が大変だったんだろうなと、ご同情いたします。

御神輿が浅草の業者から寄贈されたと言ってたが、あの俵町の交差点の雷門側の御神輿専門店ではないかなー?我輩は浅草に仕事で20年いたのでピーンときたのだ。いつも其処を通りかかると、ウインドウの中に綺麗な御神輿が5基位飾ってあったっけ。店の名前までは思い出さないが。さて島巡りも約半分ほどきたので、続きはまた、明日おめにかかります。

写真は花菖蒲です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の三宅島(2) | トップ | 現在の三宅島(4) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-07-29 10:57:56
なんだ、よう爺がドライバーだって言うから

少し期待したのに、・・・・・



ただの道案内でしたね?



続きはぜひ過激にお願いします。

返信する
?さんへ (よう爺)
2006-07-29 11:06:40
だってもさー

昨日警官様にご注意を受けた記事なのに、

今日もう飛ばしたら、エッ!に思われるじゃあないの、

それより昨日のテレビをみてのコノ記事はタイムリーですねのコメントは来ませんねー!
返信する

コメントを投稿