ちょい悪ジジイのリタイア日記

リタイア初心者が日々思う事、昔話、旅行記、etc

♪昨日は父の日でした♪

2007-06-18 10:13:22 | ☆初孫天使シリーズ☆
昨日は朝から父の日でしたね、じいじの日でもありました。夕方ママとパパと康介君が「ああーおおーおおーうきやー」といつもの元気な声とともに入ってきました。キタ━━━━━━≡゜∀゜)≡゜∀゜)≡゜∀゜)≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━━━!!!!!

ばあばとじいじは「夕方、父の日のプレゼントを持って家族中でうかがいます」のメールがきてから、料理にとりかかり「うんこれは、美味いね、ビールに合うね」「この料理はワインが合うね」とか作っては味見!そしてワイン、ビールを飲んで、もうお腹が一杯になっていました。

康ちゃんは少し前パパとおうどんをいっぱい食べてきたと言うのにばあばのお顔を見ると急にまたお腹が空くようです。「なんかたべるー!」「ちょーだいちょーだい」のゼスチャーです。

ばあばはすかさずバナナをお手手ににぎらせると「おいしいねー!、ぼくバナナ大好きさ」ぬるぬるしてつかみにくいけど、このごろは前のようににぎりつぶしてお指の間からにゅーとでてくるのをお口へなんて赤ちゃんみたいな食べ方はもうしませんよ。

わたされた形のままで先のほうからちゃんとお口へ入れてたべられますよ。両手で一個ずつ持っておくちにはいっぱいバナナさんがまだ入っているのに、お手手があくと次をつかみます。うわぁーお口とお手手バナナでべたべたです。それをママにつけ、パパにすりつけ、大人が騒ぐのがおもしろいのでばあばにそしてさいごはじいじにもこすりつけにきて、全員バナナだらけだらけ!


大人の方は鳥の骨付き肉をたれにつけて数時間そして片栗粉に着けさっと揚げそれをゆっくりと煮込んでおいたもの、そしてイタリアンバジルのふんだんにはいったハムいりの、エキストラバージンオイルで仕上げたサラダ(これは美味しいとパパ、ママに好評)

メインは大きなスペアリブ、これも下味につけておいて、オーブンでゆっくり焼き上げたもの、これはワインですね!それと定番のキンピラもあります。まずはビールでかんぱい「いつもおじいちゃんありがとうね、かんぱいー!」そうそうパパからてわたされたプレゼントはナイキのキャップかっこいいよー!「ありがとうね、!」


ミルクを飲み始めた康ちゃんに買っておいたスイカをわたすと一番甘いところだけ少し食べるとあとはポイッとすててしまいます、水っぽいのであまり御気にはめさないようです。

さてお腹もいっぱいになったし、じいじ、ばあば、ママ、パパがいるので俄然張り切り始めましたよ、ハイハイで各お椅子の下をもぐり、床を綺麗にして??こんどは階段に挑戦!はいはいからお手手で階段の一番下をつかみ立ち上がり2段めに手をかけ登ろうとしてます。それがこの証拠写真です。「がんばーれ、がんばーれ、康ちゃん!」本人は大得意顔!

こっちを見ては「僕ねこんな階段あがれるんだよ」というようにさかんにお話をしてくれています。まだ意味不明ですが、なにか伝えたいというのははっきりわかりますよ。

ああーまたまた良い一日でした!康介君有難うね!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪お帽子!かっこいい♪ | トップ | ★大変!お熱だー!★ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。