【ようすいのWCCF日記】

セリエはインテル
Jは川崎フロンターレ
JFLはカマタマーレ

2日連続だったんじゃん

2006年05月31日 20時33分20秒 | WCCF
帰ってから冷静に今日の出来事(さっきの記事)
について考えたら、月曜にローカル優勝ってことは
火曜のエリア大会で4回戦敗退だったわけです。
そして今日も店舗代表だったと言うことは
火曜に店舗代表権を防衛したとこになります。
つまり水曜(今日)のエリア大会も出れるって
事に気付きました。
さらに木曜のエリア大会参戦の可能性もあります。
明日からは欠かさず公式HPチェックしなきゃ。
1週間ぐらい防衛しないかな~なんて欲張ってると
明日あたりベスト・ガーディアンズに撃破されてそう。

エリア制覇!?

2006年05月31日 17時49分54秒 | WCCF
一昨日、ローカルで優勝した店舗へ行くと、大画面で我がチームが表彰されてました!
これは…!?
ついにエリア大会優勝!?

1クレ目に優勝報告があると思い、気分よく蹴り始めると、4回戦敗退の文字が!
ん…?故障か?
いろいろと考えながら大画面を見ていると、店舗チャンピオンが我がチーム。
スケジュールは次がRLを2試合でそのあとにKC。
つまり、さっきの表彰はローカルの決勝で店舗代表を防衛した瞬間でした。
まだ、防衛してるとは!
4時過ぎてたのであと1回9時頃にあるローカルに勝てばまた防衛。
是非防衛して、今度こそ優勝の2文字を報告して欲しいです。

VSドイツ

2006年05月31日 11時23分31秒 | WCCF
朝から見ちゃいました。
起きたかいがある面白いゲーム内容で満足。
勿体ない感は否めないけど。
日本は相変わらず押し込まれるシーンが多く、
ヒヤヒヤするシーンが盛り沢山。
その中で柳沢&高原にはちょっと驚かされました。
ワールドカップ予選も面白い試合になりそう!
頑張れ日本!

店舗サービス

2006年05月30日 01時53分05秒 | WCCF
今、セガ系列の店舗でやってるスタンプサービスで貰いました。
黒は品切れだったのでスケルトンです。

そういえば、川崎にいたころは店舗サービスで排出カードにランダムでシールが入ってあって何枚か集めるとくじ引きでサッカーグッズが貰えるサービスやってたのが懐かしい。
カードケースはもちろん、ロゴやエンブレムの入ったCDケース、ボール、ユニフォーム、ストラップなどお金を出して買おうとはなかなか思わないが、貰えると嬉しいグッズを数多く貰いました。
1番嬉しかったのは未開封旧カード。
そこでAEバッジョを引き当てたのはいい思い出。
あの店にまた行きたいな~。

片方は順調

2006年05月29日 21時40分40秒 | WCCF
【3R】
ICC決勝でPK負け。
メインチームを優先して消化用チームと化して来たので勝率も下がり、任期延長無理っぽくなってしまいました。
これだけのメンバーでありながら思うような成績を残せず、自分の腕を過信していたなぁ~と痛感。
とりあえず、まだ任期延長の可能性はあるので、それを目指し、全冠してローカルもう一回くらい取るのが目標です。

【目指せ400億円】
早期全冠よりも目標達成が優先なので、ICCより先にローカルに挑戦。
7バックで最終ラインの前にアジャラというキワモノフォメで臨みました。

前回チャンピオンがレッドデビルスでセンターバックの堅さにやや苦戦しましたが、ドログバ&シェバに崩せないレベルではなく、2-0で勝利。
その後、CTに挑戦。
逆山の対人を1試合で辞めていったゴーストが一掃してくれたので
楽々優勝かと思いましたが決勝は辛くもPK勝ち。
ゴメスはあまり期待してない分、止めると凄い嬉しい。
さらにJTもPK勝ち。
乗ってるチームは違う!

これで51勝6敗11分で167億円。
75試合で200億円到達の可能性が出てきました。400億円は楽勝ペースだけど、こううまく行くと落とし穴がありそうで恐い。

戦歴を更新しました。

ガッチガチ

2006年05月27日 02時11分11秒 | WCCF
【6バック】
いつの時代もロニシェバやくわがた、パワー系ワントップ、左ベタなどいろんなフォメが流行しました。
そして今は6バック。
5Rの対人で最も対戦したくない相手ですよね…。
しかし、遂に手を出しちゃいました。
しかも7バック。
誰もいなかったのでアンドラーデ、ネスタ、アレックスを目一杯下げて真上にダボ、アジャラ、アッピア、ガットゥーゾを配置。
無茶苦茶強いです。
最終ラインまでボールを運ばれることすら稀。
CPUにどうしても負けたくないときにはいいかも知れませんね。
って、調子にのって人が来てからもやっちゃいましたが。
U5で対5Rだから許してね。

【ローカル】
公式HPでいつも全国大会の得点、アシストランキングが載ってますが、そこでトッティがアシストで毎回のようにランクインしてます。
ローカルにはトッティ必須なんですかね?
そういえば自分の最高成績はエリアで準優勝。
その時はトッティ含むC中心でした。
これだけの実績があるなら使わないわけにはいかないかな。
何せまだエリア優勝未経験。
次のチームはトッティだな!

久し掘り

2006年05月26日 21時53分09秒 | WCCF
【目指せ400億円】
いや~、久しぶりにどっぷり掘りました。
ICC以外は全てのタイトルを獲得。
しかしICCは決勝で敗退。
惜しい。
獲得していたら60試合以内で全冠と言う素晴らしい記録だったのに。
あとレギュラーリーグ2周目は引き分け3試合が響き4位。
勿体ないけどギリギリCTとCCの2つのタイトルへの出場権は獲得。

現在56試合消化で108億円。
まだ100試合近く任期が残っているので目標金額到達の可能性は充分。
こちらに戦歴を載せておきました。
興味のある方は見てね。

【スタンプ】
15日からセガ系列のお店でキャンペーンやってますよね。
スタンプを集めるとグッズがもらえるらしいです。
今までは店員呼ぶのがめんどいからやってなかったけど、今日、台紙を見たらプレイ終了後に未開封のカードの数でスタンプを押すと書いてありました。
もともとキラ以外は未開封で持ち帰り、保管していたので、この方法ならめんどくないと思い、やってみました。
するとスタンプ押し終えた後に全部開封して下さいと言われました。
20枚以上あったので結構大変。
その間店員さんは見てましたが、手伝って欲しかったです。
しかも未開封で持ち帰ろうとしていたので誤算でした。

ちなみに硬さでキラと思われるものを引いた後にサテチェンジしてそこでも硬いの引いていたので予想は2枚で実際にもその2枚でした。
これに関してはもう職人です。
盲牌ならぬ盲カードは95%くらいの確率で当てられます。
ポイントは感覚の記憶ではなく生の感覚を重視すること。
つまり2枚以上を比べれは違いは明白です。
って、今更わかんない人はもういないか。

想定外の活躍

2006年05月24日 21時09分36秒 | WCCF
【3R】
CT&JT獲得。
残りはICCとEPCのみ。
105試合で70勝してギリギリ任期延長に成功。
イマイチ勝ち切れないのでややモチベーションが下がり気味。
以前も書いきましたが、カードの種類に関わらずアドリアーノとカカは放っておいても線はでないことが判明。
あと今回のリバウドは96試合で経験MAXに!

【目指せ400億】
30試合消化。
ここまでに獲得したタイトルは、PS、EPC、KC、NC、D1、D2。
かなり順調です。
ドログバがここまで活躍するとは、嬉しい想定外。
ヴィエリより存在感があり頼りになるかも。
ドログバにしてよかった。
中田とシェバも期待通りの活躍だし、この調子なら400億円達成できるかも。問題はFMをほとんどやってないので連携が微妙なことぐらい。
30~50試合ではICC、JT以外のタイトルを取る予定です。

流行りもの

2006年05月23日 00時33分41秒 | WCCF
【3R】
昨日の応用でもカンピオーネ型になることが判明。
今までのU5ではなかなか拝めなかったので珍しくて今日も写真撮っちゃいました。
この流行りのフォメの方がローカルで登録するにはいいかも知れませんね。

変更点
・カフー→アレックス
・4バック→3バック

カンピオーネ型になった!

2006年05月22日 23時55分47秒 | WCCF
【3R】
DFラインを下げるとカンピオーネ型になることが判明。
まあカンピオーネ型になったところで特に変化はないですけど。
ローカルでCPU化したら多少違うかもしれませんが。

それよりDFに問題があるので、対人での敗戦や引き分けが多く、次の任期延長まであと5/6勝しなきゃならない訳で大変です。
頑張らなきゃ!

今日はコンチ系列をゲット。
最後はPK戦で8対7で勝ちました。
8人も蹴ると蹴る人いなくなるかも~?とワクワクしてしまうのは自分だけでしょうか?
全冠まであと4つ。
頑張らなきゃ。

付録の実力は?

2006年05月19日 13時55分57秒 | WCCF
【3R】
カルチョ今月号のWCCFのコーナーで付録を使っていました。
その中でアドリアーノとカカの連携についてある表記がありました。
そこで思ったのが付録同士は特殊連携!?
自分のチームでは付録ではなく、キラアドリアーノとキラカカですが無連携です。
特殊無連携ではなくグループだと思うのですが。

そこで早速、この2枚をカルチョ版に変えました。
しかし、今の所、呼び出し&クローズアップなしでは薄線すら付きません。

結論を出すにはあと10試合くらいやってみないと。

ちょっとしか使ってませんが付録アドリアーノ強い気がする!
OF20だからグラフが大きくなるし、スタミナもたいして黒との差を感じない。
経験のせいかもしれないけど、得点に絡む回数が増えた感じがします。
実況が『新たなる怪物』だったら文句なしなのに。
ちなみに実況は黒と同じです。

おととい獲得したローカルは店舗防衛出来ませんでした。
なんとヘビー・キャッスルズに負けてました。
先が思いやられる。

【目指せ400億】
KC→NSをまとめてゲット。
さらにD1で優勝。
着々と稼ぎを積み上げてます。

予定ではKCはもうちょい後で取る予定でしたが、結果オーライ。
THCと逆にすれば問題無し。
予定では30試合以内にあとタイトル1つ!
現在25試合消化。
ちなみにタイトル獲得予定はこうなっています↓。
(☆は獲得済み)

《立ち上げ~30試合》
☆PSC
・EPC
・THC
☆D2
☆D1
《30~50試合》
☆KCC
☆NC
・CC
・CSC
《50~75試合》
・CT
・JT
・ICC
《75~150試合》
・LCC

取りこぼしてもやり直せるギリギリの設定。
厳しいけど頑張ります。
つーか理論上は全冠しないで高額タイトル(ローカル)ばっかりやった方が効率的。
しかし、序盤はランクの高いCPUになかなかコンスタントに勝てないので順序良く獲得することで、対等なCPUとの対戦になるし、その間にチーム熟成とそこそこの賞金を稼げるので全冠を目指すことにしました。
今回は何試合目に何を獲得したか携帯のメモに記録してあるので、パソコンからアップするときにこのブログのどっかに載せておきます。

リトル・ジーニアス

2006年05月18日 09時33分51秒 | マイブームなゲーム
先日、WCCFでピッコロ・ギガンテのゾラに
超強烈ミドルを2発くらって撃沈しました。
そして、サカつくでも・・・。
パレルモのゾリが強くて敵いません。
パレルモなんて勝ち点稼ぐチャンスだったのに
気が付けば5位に名を連ねる強豪プロンピチャに豹変。
恐るべしゾリ。

一方、自分のチームは控えが少なすぎるのに代表選出が4人。
さらに大会ラッシュでけが人続出。
どうしようもない状況で13位。
やり直そうかな~。

トンマージと同じ日

2006年05月18日 02時03分31秒 | WCCF
【イベント】
WCCF歴四年目にして監督自信の誕生日イベントは初めて体感。
全員絶好調では無く、ボーナスと同じ効果でした。

【3R】
スランプ中にも関わらずICCに挑戦。
ピッコロ・ギガンテのゾラに2発と1FCプロイセンのアモローゾにやられて決勝への道を断たれました。
消化試合には引き続き出場。
最後のローマ相手には辛勝。

その後、やけくそでローカルに挑戦。
引き分けと負けを含むグダグダっぷりだったが奇跡の決勝進出。
このチームでは普段目立たないロナウジーニョが暴走してアシスト&ゴール量産で優勝。
セガからの誕生日プレゼントかな?

【400億】
ケズマンが10試合で8点。
控えなので実質的には5試合分くらいの出場時間しかないのに…。
今度メインで使ってみたくなりました。

序盤の目標は30試合で低ランクのタイトル下から3つとRL1と2制覇。
しかし、THC決勝で負けたことでかなり厳しくなりました。
本当に400億行くか不安。

05-06 インテル判明?

2006年05月17日 21時13分06秒 | WCCF
2006セガプライベートショー春IN大阪の画像です。
http://www.am-net.jp/
下記の選手は某サイトのスレで検証されていたものです。

【GK】
セーザル

【DF】
黒:コルドバ
黒:サネッティ
黒:サムエル
白:マテラッツィ
白:ファヴァッリ

【MF】
黒:ヴェロン
黒:カンビアッソ
黒:フィーゴ
黒:スタンコビッチ
白:ソラーリ
白:ピサーロ

【FW】
黒:マーティンス
黒:アドリアーノ
黒:レコバ
白:クルス