葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

妊娠に不可欠な栄養素として有名な「葉酸」は、色々な食品

2017年05月11日 | 日記
妊娠に不可欠な栄養素として有名な「葉酸」は、色々な食品に含有していますが、水溶性ビタミンであるために、熱に弱いという側面を持っています。


ですから、食べ物から摂取する場合、調理にはポイントがあります。


葉酸を出来るだけ失わないよう、加熱しない調理方法が一番おススメなのですが、加熱しなければいけない場合、加熱時間を短時間にして熱は通す程度にした方が良いと思います。


こうした調理や食事が負担だと考える方は、葉酸サプリで摂取するのが簡単ですから、おススメです。


今まさに妊活中だという人は出来るだけ早く妊娠したいと望んでいらっしゃることと思います。


基礎体温の記録や、冷え防止など基本的に効果のあるものはもう実行されていると思います。


風水で言うと、ざくろは多くの実を実らすので、その絵を夫婦の寝室の北側へ配置すれば、妊娠しやすくなると考えられているのです。


出来れば寝室自体も北にした方がもっと良いということです。


日頃食べるものに気を遣ったり、運動を心がけたりなどのいわゆる「妊活」という努力をし続けていると、徐々にくたびれてくる方もいるだろうと思います。


その様な場合にはストレス解消のために子宝神社をお参りしてみるのはどうですか。


物は試しで、神様に頼ってみるのも結果として元気が出ることになるかもしれません。


葉酸については、多くの方がご存知のように、妊婦にとって大変重要な栄養素の一つです。


それでは、もし葉酸が不足してしまった場合、お腹の中の赤ちゃんに、どのような影響があらわれるのでしょうか。


葉酸の摂取によって正常な細胞分裂が促されると言われているため、胎児に葉酸が不足した場合、神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負う要因の一つになるというデータがあるのです。


また、ダウン症予防の有効性も認められているので、葉酸の摂取が十分に行えるよう、気を付けてみてください。


子供は結婚後できるだけ早く欲しかったので、妊活の本や雑誌にサプリメントなどで、葉酸を妊娠する前から摂っていくことが赤ちゃんの順調な発育を助けるという点がみんな同じだったので、さっそく葉酸サプリを飲み始めたのです。


妊娠できた後、いつまで続けたら良いのかと思って調べてみると、摂りすぎは禁物ですが、そうでなければ、赤ちゃんの発育にも母体にも、葉酸はずっと必要だと書いてあったので、無事生まれてくるまでサプリメントを飲むつもりです。