葉酸、妊活研究

最近、雑誌などでよく特集を組まれている、葉酸と妊活について詳しく書いていこうと思います・・・

ビタミンの中でも、サプリメントなど

2017年11月05日 | 日記
ビタミンの中でも、サプリメントなどで手軽に摂れる葉酸は妊娠初期の摂取によって順調に胎児の細胞分裂が進むなど成長を側面から助ける効果があるのは一般に知られています。


一般に葉酸は、ブロッコリーやアスパラ、枝豆など、それに、ほうれん草などの葉物に豊富に含まれるのですが、上手な摂取のためには様々なサプリメントもあるので、妊娠前から妊娠中の、全ての女性が毎日摂り続けてほしいものです。


赤ちゃんの健やかな発育のために必要な栄養素だということで、産婦人科医などでも葉酸の必要性は指導されているようです。


妊娠がわかってからでは、葉酸の摂取は遅いのではないかという見方もあるわけです。


どうしてかというと、判定が出る前のごく初期から必要な量の葉酸を摂っていくことが胎児の発育にとって重要となるためです。


理想的には、子供が欲しいと思ったら積極的に葉酸摂取をしていくことが摂取による効果を考えると大事でしょう。


友達のところもそうですが、うちも二人目不妊でクリニックに通い始めました。


夫婦両方で検査するのが望ましいと言われたのですが、一度言ったら気が乗らないふうだったので、まず、排卵周期を知る「タイミング療法」でトライしてみました。


料金は1回2800円で安価でしたが、それでも妊娠に至らず、時間が経つよりマシと思い、高価な葉酸サプリも買って飲みました。


私の場合はそれが良かったのでしょう。


それからしばらくしたら、二人目の妊娠が判明。


やったぁ!と思いました。


嬉しかったです。


葉酸が妊婦に不足しがちということで、妻は妊娠がわかった直後からサプリメントを飲んでいます。


本当にサプリメントが効くのかと思ってみていましたが、あるとき、妻に自分が飲んでも良いものなのか尋ねると「これは女性と赤ちゃんのためのサプリだから、他のサプリにすれば」という意見でした。


しかし、決められた量なら飲んで悪いことはないだろうとサプリを飲むようになりました。


何が大きく変わったと言うこともありませんが、強いて言えばお酒が翌日以降も残ることがなくなって、悩んでいた口内炎ができにくくなったと思います。


神経管閉鎖障害など、胎児が神経系の障害を起こす危険を下げるためには葉酸というビタミンが大事な役割を果たします。


妊娠している女性は、葉酸を強化して摂取することを推奨しているのが厚生労働省です。


毎日きちんと葉酸を摂ろうとするとごく当たり前の食事をとっている限り妊婦の所要量を摂り続けることはとうてい困難です。


サプリなどを補助的に使って、妊娠中の女性に十分な量の葉酸を摂るように努めてください。