TANAKA式カットソーブログ

大人の為の素敵ファッション創り、TANAKA式カットソー教室ブログ。

襟をねじって着るコート&そのしくみ

2017年01月27日 | ジャケット コート

    ご訪問感謝申し上げます。

    今日は3月並みの暖かさになるとか。。

     でも朝は冷えていますね。寒い!!

 

   今日は趣味の合唱の新年会?があります。

   忙しいので、お休みしようかとも思いましたが、

     2回ほどお休みしているので

      頑張って出かけようと思います。

 

 

 

    カットソー生徒作品のご紹介です。

 

 

  これは襟をねじって着るコートで、Aさんの作品です。

 

       

 

 

  このデザインは以前、

 後ろで交差して被って着るだけのエプロンからヒントを得て、

       カットソーでも出来たらと、考案したデザインです。

 

    作るのは簡単ですが、少し、ややこしい!!

    

  どうわかりにくいかというと、

   あらかじめ襟をねじった状態で縫い合わせます。

   着るときも襟を交差するようにして被って着ます。

 

       図にすると下のようになります。

 

 

  襟を外すとこのようになります。     襟をねじらずに、こんな着方も。

  (始末はまだこれからです。)

   

 

 

     ニットが違うと、また違った表情が出ます。

         下は以前UPの作品です。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フード付き簡単コート(カッ... | トップ | カットソー初級基本、ベスト... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TANAKAさんへ (まりも)
2017-01-27 11:21:38
新年会ですか 楽しみですね
皆さんに会えるのは 嬉しいですよね
襟をねじって着るコート 手描きの製図を見て
理解出来ました
首元が暖かいですね
生地が 薄手・厚手でまた少し感じが変わりますね
Unknown (タカコ)
2017-01-27 13:31:47
春先には、捩じらずに着ても良いですよね。

実際に、その場で説明は楽ですが
絵に描くのって難しいですよね。でも、一目瞭然です。ヾ(*´∀`*)ノ
まりもさんへ (TANAKA)
2017-01-27 16:29:44
ありがとうございます。
今帰りました。楽しかったです。

そうなんです。ニットが違うだけで
違う物に見えますね。
タカコさんへ (TAKAKO)
2017-01-27 16:33:51
そうなんですよ。
分りやすい図を書くのが難しかった~。
これ、理解したつもりでも、着るときになると、
一瞬??なんですよ。
来週開けに送りますので、作って見て下さいね~。
で、出来あがったら、着てるところを見せて下さい。
楽しみにしてますよ~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL