TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

  カーディガン、アレンジの仕方

2014年05月25日 | 型紙について

           ご訪問ありがとうございます。

         今朝はゆっくり起き、ブログ更新もゆっくりしています。

 

 

           これはTさんの作品です。(上はカットソー、パンツは洋裁)

 

          パンツは洋裁で作った本格的なパンツです。

           (黒くなってしまいましたが、ストライプ柄です。)

 

          上は、カーディガンをアレンジしたものです。(カットソー)

         手作りのブローチで止めて、素敵に着こなしておられますね。         

 

       

 

            ここで皆さんにもアレンジの仕方をご紹介します。

     

           基本のカーディガンの、前身頃を少しアレンジするだけです。

         

 

          上の様にカーディガンの前身頃を写し、線を引き直すだけです。

              (後ろ身頃、袖はそのままです。)

 

            袖を付けずにベストにしても良いと思います。

          

             型紙をお持ちの方は、ぜひお試しくださいね。

       

                難 易 度      ★★☆

                型紙販売        可

 

                    ありがとうございます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«            リボ... | トップ |   ポケット付きチュニック... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (まりも)
2014-05-25 11:59:34
いつも お忙しいので
のんびり出来る日も 大切ですね
カットソーのカーディガン
クーラーのお部屋のことを考えて
持ち歩くのにも シワなど気にしないで
良いので 便利ですよね
広い季節で 活躍出来ますね
Tさんは 洋裁も習われていですね

こんにちは(^^)/ (hiroko)
2014-05-25 12:45:31
これから冷房の所に行くとき重宝しますね。

恥ずかしながら洋裁とカットソーは別物だと知りませんでした(*‘ω‘ *)
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-25 12:53:59
これはいいですね 私も先生に送っていただいた型紙が
ありますのでアレンジできます。
前見頃は巾を出しただけで 長くしなくても自然にこの
シルエットになるんですね。
上にさっと羽織れて重宝しそうです。
今晩は (ハチキンイジー)
2014-05-25 13:56:27
皆さんがおしゃるように これからの季節冷房がきつくて こういったカーディガンはいいですよね

映画館とか必ず羽織るものを持参します
おしゃれな (まろ)
2014-05-25 16:56:10
一枚ですね。ボーダーは見ごろの脇だけ、合わせるんですか。
ところで基本的なことでコケています。(笑)
端かがりをするとき、表をみてロックミシンをかけるんですか。今までジグザグは裏を見てかけていました。
表からだと縫い代がよじれたりするので、そうしていましたがロックミシンの端かがりは表と裏がありますよね。
Unknown (のん太)
2014-05-25 18:05:48
先日の失敗作のアンサンブル^^;
Tシャツはダメでしたが、このカーディガン応用のベストは、重宝しそうです。
ジャケットの下にスカーフ見たいに覗かせたいと
思ってるうちに、熱くなってきました^^;
アレンジ (ようちゃんばあば)
2014-05-25 20:11:22
楽しいですね。
ブローチで留めているのも素敵です。
パンツも本格的なものをご自分で・・・いいなあ~~
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-05-25 20:12:30
ありがとうございます。
暇さえあればのんびりしています。(笑)

まりもさんも、たまにはゆっくりして下さいね~。
hirokoさんへ (t-soleildor)
2014-05-25 20:15:49
ありがとうございます。
洋裁とカットソーの区別はつきにくいです。
私もその違いを説明するのが大変だったりしますから。
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-05-25 20:17:23
ぜひアレンジして作ってみて下さい。
袖を付けなければ、ベストにもなり、
これからの季節に重宝すると思います。

コメントを投稿