TANAKA式カットソーブログ

いつまでもお洒落でありたいあなたへ。大人女性の為のエレガントファッション、TANAKA式カットソー教室ブログ。

オーガンジーコサージュ、すぐ出来る簡単作り方

2015年01月30日 | コサージュの作り方

     今日は、オーガンジーで作る

      超、簡単コサージュをご紹介します。

 

     写真を見ただけでは分からないかもしれません。

   オーガンジーでなくても構いませんので、薄い生地を用意して、

     写真を見ながら試してみて下さい。

 

   あら不思議!! 簡単にできちゃいますよ~!

      (生徒さんにマジックみたいと言われています。)    

 

   

 

 

 

     作り方です。

  

 (1) 縦、22センチ × 横、40センチに裁断します。

      (大きさは好みで変えて下さい。) 

 

 (2) 3つに折ります。 → 

 

 (3) 真ん中に指でギャザーを寄せ、2回ねじります。

      (360度回転するようにします。)

                (真ん中は昨日のニットです)

           (クリックですべて拡大できます)

       →

 

 (4) ねじったところから2つに折り、下を揃え、

       外側、1枚だけを表に返します。

     (真ん中を開けるようにして、クリップや待ち針等で止めて、

              帽子の様な形にします)

       (2枚になる部分と4枚になる部分があります。)

    

 

 (5) 下から2センチ位のところを、

     一回り、粗い針目(7ミリ~1センチ位)で、ぐし縫いします。

     

 

 (6) 糸を引いて縮め、何回かしっかり糸を巻いて止めます。

     

 

 (7) 両手でねじりを解くようにしながら、下から上に押し上げて形を整えます。

    (この作業を何度も繰り返して、形を整えてください。)

     

    

 (8) リボンやチュールを飾り付ければ、出来上がりです。

     これならフォーマルにも使えますね。 プレゼントにも

    

 

      コットンでも作ってみました。

    

 

       お付き合いありがとうございます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると嬉しいです。   

コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.OF オフホワイト DDD391コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.OF オフホワイト DDD391
コスモテキスタイル
 
<form action="/admin/newentry" method="post" name="aws"></form><form action="/admin/newentry" method="post" name="aws">
コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.61 ライトブルー DDD391コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.61 ライトブルー DDD391
コスモテキスタイル
 
</form><form action="/admin/newentry" method="post" name="aws"> 
コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.300 ブラック DDD391コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.300 ブラック DDD391
コスモテキスタイル
 
</form><form action="/admin/newentry" method="post" name="aws">
コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.246 レッド DDD391コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.246 レッド DDD391
コスモテキスタイル
 
</form><form action="/admin/newentry" method="post" name="aws">
コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.23 イエロー DDD391コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.23 イエロー DDD391
コスモテキスタイル
 
</form><form action="/admin/newentry" method="post" name="aws">
コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.142 オレンジ DDD391コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.142 オレンジ DDD391
コスモテキスタイル
 
</form><form action="/admin/newentry" method="post" name="aws">
コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.33 ピンク DDD391コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.33 ピンク DDD391
コスモテキスタイル
 
</form><form action="/admin/newentry" method="post" name="aws">
コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.214 ブラウン DDD391コスモテキスタイル オーガンジー 無地 生地 ポリエステル100% 約122cm巾×1mカット col.214 ブラウン DDD391
コスモテキスタイル
 
</form><form action="/admin/newentry" method="post" name="aws"></form>

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ニット端切れですぐ出来るコ... | トップ | 巻きロック仕上げのTシャツ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (ようちゃんばあば)
2015-01-31 08:06:39
最近は すっかりコサージュの出番がなくなりましたが 昔はよく使いました。
若いころ 自分で 幅広のリボンなどで作ったことがあります。
これは ボリュームがあっていいですね。嫁のために作ろうかなあ。

もう こんなの買うとすごく高くて それなのに ちゃちな感じなんですよね。
すごい! (まろ)
2015-01-31 11:26:50
のひとことです。
素材で印象ががらりと変わりますね。
でもコットンの素朴なのも好きです。
ようちゃんばあばさんではないですが、今はコサージュ、つけないです。
さびしいなあ。
今晩は (はちきんいじー)
2015-01-31 11:46:29
ほんと 素晴らしい。

ちゃっちゃっと作られるんですね

今家ですが

どんな生地があるか 明日にでも覗いて見ます。
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2015-01-31 22:55:36
ありがとうございます。
少し慣れると簡単に出来ますので、
良かったらお試しになってください。
まろさんへ (t-soleildor)
2015-01-31 22:57:52
今でもバッグや帽子等、小物には使っている方を見かけます。
素材を変えれば華やかにも、カジュアル的にもなると思います。
試してみて下さいね。
はちきんイジーさんへ (t-soleildor)
2015-01-31 22:59:24
今まで沢山のコサージュの作り方を考えてきましたが、
これが一番短時間で簡単に出来ると思います。
途中からわかりません (doress)
2016-08-02 18:44:14
初めまして。素敵で簡単に作れそうで、オーガンジーで挑戦していますが、2枚ずつとめるというのが、どこをどうとめていくのかわからず、画像とおりに仕上がりません。細かく教えて頂けましたら幸いです。宜しく御願い致します
doressさんへ (TANAKA)
2016-08-02 19:47:37
はじめまして。
すみません。正確には4枚になる部分と2枚になる部分があります。
ただここは重要なところではなく、
荒くギャザーを入れた後、糸を引いてしっかり縮めることが大事になります。
その後、上が揃ってない場合ははさみで切り揃えてください。
後はすみませんが、写真をよくご覧の上、同じようにして
試してみてください。ブログでの説明ではお伝えするのが難しいです。

コメントを投稿

コサージュの作り方」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL