TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

ラグランスリーブチュニック&カットソー初心者のニット選び

2016年12月05日 | カットソーの基礎

 

  今日も午前中、カルチャーセンターでの講習があり、

      これから出かけます。 

 

 

 

      ・・・ 生徒作品のご紹介です。・・・

 

 

       これはSさんのカットソー作品です。 

     初級基本のラグランスリーブチュニックです。

       丁寧に作られていて素敵ですね。 

 

    

 

 

    実はこのニット、

    初心者には、とても扱いにくいニットなんです。       

     (Sさんは頑張って丁寧に作られました。)

 

     それではどんなニットを選べばよいのでしょう?

 

   初心者の方に多いのが、

    練習だからとか、自信が無いからと、

   価格でニットを選んでしまう方が多いのです。

 

    その気持ち、良~~く分かります。

 

    勿論、安価なものでも良い物はありますが、

   ニットをよく知らないと、失敗してしまうことも・・

 

 

  では初心者のかたがニットを選ぶ際、避けて頂きたいニットとは?

 

    *、薄く張りのないもの

    *、切り口が丸まってしまう物

    *、縦横に伸びすぎるニット

    *、あまり伸びのないニット

    *、横に伸ばしたとき、戻りが悪いニット

    *、トロンとした柔らかいニット

    *、厚すぎるニット

 

   慣れれば上記のニットでも、素敵な作品が出来ます。

 

      が、初めての方では難しく、うまくいかないと、

     カットソーそのものが嫌になることもあります。 

 

    勿論、教えてくださる方の元でするならOKですが、



    ご自分一人で試すなら、

      中厚地でほどよく伸びのある、

    しっかりしたニットを選んで頂きたいと思います。

     (ただしデザインによってはこの限りではありません。)

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンピをツーピースにアレン... | トップ | ガウチョパンツ(カットソー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TANAKAさんへ (まりも)
2016-12-06 15:01:42
何でも 初めは分からないので
ついつい陥りがちですね
ワタシだったら 色・柄で選んでしまい
大変なことになりそう!
まりもさんへ (TANAKA)
2016-12-07 18:44:44
どんな物でも材料の善し悪しは、出来具合に関わってきますね。
そうやって覚えて頂くのも大切ですが、一人で、となると
やはり縫いやすい物がいいですね。

コメントを投稿