かんたん洋裁(TANAKA式カットソー)ブログ

私が独自開発したオリジナルのデザイン&型紙と作り方(TANAKA式カットソー)を教える教室です。
さくらめいとで開講中

ツーピース(基本とシャツ、8枚ハギスカート)カットソー生徒作品

2016年10月14日 | スーツ・ツーピース

    疲れがたまっていたのか、今朝は、

    目覚ましも、主人が起きたのも気づかず、

    時間ぎりぎりまであ~~~!!

 

 

       昨日の作り置きサラダで、主人が、

      朝食を用意してくれていました~。

      以前は、全く何もしてくれなかった主人ですが、

    退院後は、何かと手伝ってくれるように。。

        (入院も悪い事ばかりでは・・

 

 

   さて、

      ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

      これはOさんのカットソー作品です。

       基本の8枚ハギスカートと同じニットで、

    基本のTシャツを作り、ツーピースにされました。

     ニットはフロッキー加工のパワーネットです。

 

     Tシャツは、パワーネットの特性を生かして、

   巻きロックを施した細い襟を、2枚重ねで作っています。

  Tシャツの裾の長さの確認のため、試着していただきました。

 

   Tシャツもスカートも、初級基本の優しいものですが、

    同じニットで作ると、お洒落で素敵になりますね。

 

      

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

       Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません          

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 基本のドレープTシャツ2種(... | トップ | 基本チュニック(カットソー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TANAKAさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-14 20:16:23
いいご主人ですね うちも私が膝痛になってからゴミ出しや
食事後の食器洗いなど やってくれるようになり助かります。
歳と共にケンカする馬力もなくなり お互いが頼り合う形になりました。
上下揃うときちんと感がありますね。パワーネットとのこと
ですがスカートには裏を付けますか?
くりまんじゅうさんへ (TANAKA)
2016-10-14 21:02:15
歳をとると、お互い助け合うようになりますね。
そうそう、喧嘩もエネルギーを使います。

透け感がありますので、裏を付けたほうがいいのですが、
この方は、手持ちのペチコートを履いて裏はつけませんでした。
生徒さんの希望で、付けて頂くようにしています。
TANAKAさんへ (まりも)
2016-10-14 23:19:45
たまには ご主人様のお料理も良いものですよね
入院の件が ご主人様の意識を変えたのですね
良かったですね
Oさんのカットソー 初級の作品とは思えないです
ワンピースとしても 上下別々でもいいですよね
まりもさんへ (TANAKA)
2016-10-15 10:19:21
はい、たまには病気も悪くないですね。(笑)
かんたんな物でも、ニットや組み合わせで、
素敵なものになりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL